Entries

On Green Dolphin Street

梅雨ですね。

梅雨は、イメージとしては好きなのですけど。
(紫陽花♪ かたつむり♪ かえる♪ 長靴♪ みずたまり♪ 的な笑)

今年の梅雨ばかりは、実害があるのでやめてほしいです。
チャリ通学&お馬の世話が大変なので。。

昨日くらいから、ちょっとだけ、(PD的に)体調悪い気もするけど、気にしないレベル!


で最近むしょーーーっにジャズのセッションがしたくてたまらんです。

※昔少し書いたかもですが、大学時代はモダンジャズを少々やっていましたので
下手の横好きというやつですが、ベースなんぞを弾いております。

もう随分楽器を触っていないので、確実にいろいろ忘れてきている。。

自転車で行けそうな距離に、セッションやってるお店があったので、
6,7月は忙しそうなので、夏休みには、必ず行く!!!




ジャズのスタンダードで多分わたしが1番好きな曲。
「On Green Dolphin Street」という曲です。

この曲は、Aメロの浮遊感からの、Bメロからカッツリ4ビートになるところとか
エメラルドグリーンなイメージの雰囲気とか
大好きです♪

(コードが凝っているので、演奏はとっても難しい〜)



こちらも大好きなKeith Jarrettトリオの演奏です。

もうこの3人のコンビネーションは神!!!
トリオって、ジャズのバンドでは最小にして最大。だと思います。
空間を音の粒が満たしていく感覚っ!


Green Dolphinの演奏は、これと、チックコリアのトリオのが好きです。



イントロの不思議の国の入り口感と、バンドが入ってきた瞬間のグワッて感じがたまらんです!!


んにゃーーーーっ

セッションしたい!!


コメント

[C664]

Green Dolphin私も大好きです!(≧▽≦)
かっこいいですよね~
まだまだ吹きこなせませんけど汗

Keith Jarrett初めて聞きましたが最高ですね‼‼
BIGBANDやってるので音がうねりながら迫ってくる感じが好みだったんですがこうして空間にちりばめられて漂ってる感じもステキ( *´艸`)
トリオって本当にカッコいいよくていつかやりたいとは思ってるんですが管やってる身としては中々手を出しづらくて…
でもでもいつかコードレスやれる実力が付いたらピアノさんに我慢してもらってbass,drums,saxのトリオを(*´▽`*)

ってすみませんちょっとテンション上がっちゃいました(笑)
  • 2014-06-12 09:50
  • マル
  • URL
  • 編集

[C665] Re: タイトルなし

マルさん

グリーンドルフィン、カッコいいですよね〜〜♪♪♪
そして、難しいですね…
Aメロ部分の理論がいまだにわからないままやっています。(^^;;

なるほど!!
たしかに、ビッグバンドは「波」って感じですよね。
ざぶ〜ん♪ ぱっぱ〜♪ 的な笑

キースジャレットトリオ、すごいですよね!やばいです…
トリオはシビアだけど、その分エキサイティング、ですよね。

サックストリオ、コードレス!!!
うあー、ハードル超高いですねっっ笑

へたれベースの身としては、コード楽器がないとかなり厳しいです。
でも、できたらかっこいいですね〜♪♪
遊びでも、チャレンジしてみては?(^^)

と、わたしもテンションが笑

2年生の授業はいかがですか?
解剖とか始まっているのでしょうか。
またお話聞かせてください◎



  • 2014-06-12 14:52
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/416-8aff8d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ