Entries

動物奇想天外

小学生のころ、「動物奇想天外」というテレビが大好きだった。

今テレビをつけたら、「天才志村動物園」というのがやっていた。


同じ動物番組だけど、全然違うな…。

志村動物園は、珍しい動物とかの赤ちゃん連れてきて、「かわいいかわいい」言ってるだけで、
そりゃかわいいだろー、て感じ。


動物奇想天外は、毎回けっこう硬派な特集があって、色々な土地の野生生物を取材して、クイズにしたりしてた。

で、たまに、ペンギンの赤ちゃんとか、ヒョウの赤ちゃんとかが、餌がとれなかったり、環境が悪かったりして死んでしまうのよ。
ガゼルなんかはしょっちゅうライオンとかに食われていて、そのシーンもよく流れてた。

小学生のわたしは、
「なんでこのカメラを撮っている人は死にそうな赤ちゃんを助けてあげないんだ!!」
て、いつも、悔しい思いで見てた。

(だんだん、人間が野生動物の生き死にに手を出すべきではないということがわかるようになった。)


そりゃあ、硬派な動物特集やるよりは、お手軽にペットショップから赤ちゃん借りてきて、流行りの芸能人と絡ませれば、
簡単にウケる絵が撮れるんだろうけど…。

なんか、これ見てると、なんかなー。。

すごく安易な動物番組だなと。



動物って、かわいいだけじゃないんだよ。

怖いし、厳しいし、汚いし、、。


もっと子どもが良い意味で衝撃を受けたり、知的好奇心をくすぐられるような動物番組やってほしいな。




はっ…待て待て!(°_°)

今、視聴者からの写真投稿で、猫がネギを食べようとしてるのが紹介されてたけど…。

猫にネギ食べさせたら中毒起こして死ぬこともあるというのはわりと有名な話では。

大丈夫かなあこの番組。
スタッフが動物愛してないのばればれだ。




コメント

[C692]

ねこかもめ様お久しぶりです^^
息抜きにちょくちょく覗いております!
懐かしきタイトルが見えたので、コメントせずにはいられませんでした!笑
おっしゃる通り、両方とも同じ動物を扱う番組ですが内容が全く違いますね!昔、奇想天外の加藤晴彦さんに惚れました(笑)
動物番組は勿論大好きなのですが、志村動物園さんはなかなかのめり込めないのはコレか!と気づきました。母は面白いと見ていますが、私にはグッとこなくて。たまにクサすぎて内容作ったいないか?と疑ってしまったり(笑)愛玩動物に興味を持つといった面ではいいのかな?と思いました!
  • 2014-07-19 21:43
  • カノン
  • URL
  • 編集

[C693]

母ちゃんも見てたよ。
猫がねぎを・・食べちゃいかんてって
テレビの前で言ってら
娘がなんでって

動物にねぎは毒なんだよ
玉ねぎは犬なら貧血になるしね

毎週志村の方を見ています
癒されると言う意味でね。

ただ可愛いだけではいけない事を
一視聴者は知らない方も大勢いますからね。

考えさせられる番組か
視聴率が大切でかわいく見せるだけの番組かの違いでしょうか。

飼うとなれば看取らなければいけませんから
決して安易にはいかないんだよね。

去年自宅で飼っているミニうさぎですが
看取れなく仕事から帰って横たわる
まだ温もりの残るその温かさに
母ちゃん3日三晩泣き続けました( ;∀;)

生と死とはと改めて考えましたね。
うさぎは母ちゃんの娘の誕生日に
2羽目として迎えたのでした。

身近で生と死の勉強にもなるだろうと。
言葉は変かも知れません ↑

しかし人間の死という事実と
いずれ関わっていく事
 例えば親戚の死に立ちあったり
 告別式に参列し骨を拾う場面に立ち会 ったり、実際に娘は記憶がほとんどな いだろうけど中3にして今迄3回その体 験をみています。
 送り人の湯かんにも立ち会っていま  す。

   この方の納骨の際に母ちゃんは
言いました。
人はいずれこうして死に焼いて骨になり
このようにお墓で眠るんだよと言う事。

おぼろげながらに受け止めたのではと思います。

コメントする内容ではないけれど
事実だから書かせて頂きました。

生きている!!
動物もみんなもね^^

[C694] 懐かしい!

懐っ!

あっ、お久しぶりです。
僕も見てました。「どうぶつ奇想天外!」
と言っても保育園ぐらいの時に見てたので、ハッキリとは覚えてませんが。

僕のアフリカ、いや地理のケッペン気候区分で「サバナ気候」のイメージは、あの番組で99%作られましたw
草が生えてて、木がぽつぽつあって、シマウマがライオンに追いかけ回され、お食事される・・・
そしてライオンが満足すると、他の動物が頂いてたってイメージです。

なぜかどうぶつ奇想天外!を思い出したら、ビデオデッキのテープ入れるところに手を突っ込んで壊した思い出も一緒に思い出しましたw


志村の方は見てませんが、NHKの「ダーウィン」は時々見てます。
そういえば昔、「生きもの地球紀行」も見てましたね。


志村の方は、なんかただ可愛いってだけで、何も知識が得られないから見ないのかもしれません。
犬、猫とかは、人間が品種改良して可愛くしてるって思ってるんで、余計見たくない。
人間の我が儘の裏も少し知ってるつもりですし。


って、試験勉強しなきゃ・・・
今日も「ダーウィン」は見れそうもありませんw
  • 2014-07-20 10:59
  • ヒッシー
  • URL
  • 編集

[C695] Re: タイトルなし

カノンさん

わーーっ、お久しぶりです!!
どうされてるかなぁと思っていました。
ブログ、見てくださっていたのですね、ありがとうございます!
少しでも勉強の息抜きになれれば嬉しいです(^^)

やっぱり、「動物奇想天外」世代ですね!?笑
加藤晴彦さん、いましたねー!
たしかに小学生的にはかっこよかった!笑
わたしはあまりテレビを見ない方だったので、動物奇想天外に出ている芸能人くらいしか知りませんでした。
あと千石先生が好きでしたね、、懐かしい。

ついに、夏がやってきてしまいましたね。
受験生にとってはつらい季節かもしれませんが、がんばってください!!
また遊びにきてくださいね〜♪

  • 2014-07-23 14:03
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C696] Re: タイトルなし

デコマル母ちゃん

母ちゃんも、見ていましたか。
猫にネギは、ちょっと笑えなかったですね・・・(^^;;;

たしかに、可愛いことは認めます!
でもおっしゃるように、ただ可愛いだけではないんですよね、生きてるから。
生きてるってことは、都合の良いことばっかりじゃないんだよなぁって、いただいたコメントを読んで
改めて考えています。
人間もそうかもですね。
カッコいいだけの彼氏なんて、存在しませんものね!笑

生と死の話。
ここまで深いコメントをいただけるとは思っていませんで、軽い気持ちで書いていましたが。
わたしも、獣医になりたいと思ったきっかけは、学校や家で飼っていた動物が死んでしまったことでした。
ただ単純に、ただただ弱って死んでしまうのが悲しくて、なんにもできなくて、もっと一緒にいたくて・・・。
うさぎさんのお話も、自分の経験も思い出して悲しくなりました。

テレビからでなくても、娘さんはもっと身近なことで考えられてきたのですね。
そのことがどういう意味があるのかとか、わかりませんが、きっと色々思われたんだろうな。
わたしもまだ、生と死について語れる程、考えがないので、ゴメンナサイ。。
ただわかっているのは、死ぬまで生きるぞ!てことくらいです。

今日は入院の日ですよね?
また退院なさって、いろいろお話できるの、楽しみにしています(^^)♪

  • 2014-07-23 14:18
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C697] Re: 懐かしい!

ヒッシーさん

ヒッシーさんも、お久しぶりです!!コメント、ありがとうございます◎
ブログ辞められちゃうから、さみしいですよ。だいじょぶですか?

「動物奇想天外」が保育園世代なんですね。若い!笑

「サバナ気候」のイメージ、まじわかります!!!笑笑
わたしも99%、あの番組でつくられましたね。
乾季になるとヌーが大移動したり。ワニに狙われたり。
なぜかそういう風景に興味津々で、文字通りテレビの前にかじりついていたかもです。

ビデオデッキとかなつかしい!
わたしもよく手は突っ込んでいましたけど、壊したことはありません。笑
でもビデオのテープを引っ張り出して見れなくしたことはあります。

「ダーウィンがきた」は、ごめんなさい、その時間は「もやもやさま〜ず」見てました。(^^;
でも最近はその時間に家にいないので、どちらも見れていないな〜。

>犬、猫とかは、人間が品種改良して可愛くしてるって思ってるんで、余計見たくない。
>人間の我が儘の裏も少し知ってるつもりですし。
うわ、この言葉。。。重いです。
ほんと、そうですよね。。
ちょっとこの話をすると自分の頭が迷宮に迷い込んでしまうので、今回はノーコメントで!(ごめんなさい)

ヒッシーさんも試験ですか。
わたしも、絶賛試験期間です。
勉強しなきゃーーー。

ではまたっ♪


  • 2014-07-23 14:33
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C698] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C699] Re:

非公開さん

2台もですか。悪い子ですね笑

ブログ、そうでしたか…。
交流のあるブログの方が急にやめちゃうと、
なんだか、急に消えてしまうみたいで、さみしいんですよね(´・ω・`)
あ、非公開さんは、来てくれたので、嬉しかったです♪
まあなにかあったら、ココに来てくれても全然いいですよ笑

ノーコメントの件は、わたしのなかでも微妙な話で…
これから行こうとしている道に深く関わってくることなので
否が応でも向き合うことになりますね。
その時はまた、よろしくお願いします。

ほんと、めちゃ暑いですね〜(>_<)
お互い頑張りましょう!

物理より化学が死んでます。
物理はまだ、現象が目に見えるからなんとなく良いのですけど、
化学って、原子とか見えないし、なにを言ってるのかちんぷんかんぷんです。苦笑

とりあえず、困った時の丸暗記でテストは乗り切りますよ!(明日)
いつか化学の面白さを教えていただきたいものです…(´-ω-`)


  • 2014-07-24 20:12
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/424-354d9bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ