Entries

乗馬日記

あと数日で夏休みも終わりです

しょっぱなに彼氏さんと遊んだ意外は、馬漬けだったなあ(´-`)

おかげで、すこーーしだけ、乗馬も上達したような?


前はただ乗ってるだけ、
だったのですが、最近は毎日1つ、課題をつくって乗るようにしています。


今日の課題は、
・速歩の反動の抜き方の研究
・キックじゃなくて圧迫で速足や駈歩を出す

※速歩というのは、軽い走りみたいな感じで、お尻に反動がきて、初心者はお尻を跳ね上げられてドンドンしてしまうのですが、上手な人はお尻が鞍に吸い付いてるみたいに跳ねずに乗れます。

反動の抜き方がポイントらしい。。

→乗馬の本に
「脚を馬体にまとわりつかせる感じ」
「反動でお尻が突き上げられてもすぐ鞍に戻る感じ」
「太ももの圧迫は続ける」

とあったので、それを意識して、速足を重点的に指導してもらいました。

結果、
すこーーーしだけ、いつもより跳ねなかったような気がします。
脚をまとわりつかせるというのは、やってみた感じなかなかよかった、と思う。

今日は人が少なくてビデオを撮ってもらえなかったので確認できませんが

感覚として、太ももで圧迫してる分、お尻が跳ねにくい、という感じ。

注意されたのは、
「手綱がすぐに長くなる」「膝より下が前に出てきてしまう→おへそを引く感じ」、「鐙をちゃんと履いて踵を下げる」こと。

鐙を履くと膝が折れて重心が上がって、身体が跳ねやすくなる感じがしたから、次は鐙の長さを少しだけ長くしてやってみようかな?

踵を下げるというのが、いつまでもできないでいる…

あと太ももの圧迫に気を取られすぎて身体が硬くなってた気がする。
膝、腰、足首は柔らかく。
肩を開いて胸を張って、しっかり前を見る。

あと駈歩の時に、自分と馬のリズムが合わなくなった瞬間、馬が駈歩をやめてしまうので、一定のリズムを保てるように。

馬に気持ち良く走ってもらうために、自分が、邪魔をしないように。

馬が言うことを聞いてくれたとき、愛撫して褒めるのを忘れない。


こんな感じ?

今日のsha.さんは、ご機嫌斜めで手入れの時にたくさん蹴りをくらいそうになりました…

ちゃんと手入れできなくてごめんね


仲良くしようよっ




コメント

[C726]

頑張ってるね^^

母ちゃんは馬の事は分かりませんが
全体的に身体に力が入ってしまっているように
感じます。

あちらが立てば
こちらが立たずですかね^^

少しずつ前へ進んでいるのですから
大丈夫^^

頑張ってね(#^.^#)

母ちゃんもねこかもめさんのように
馬さんのように更に元気になれるように
頑張りまっす^^

[C727] Re: タイトルなし

デコマル母ちゃん

おかえりなさい!!
また来てくださって、ありがとうございます(^^)

そうかあ〜…
ちょっと、力が入りすぎに見えますかね。
ただ、1回ずつ考えながら乗らないと上手くなれないし、
考えすぎても硬くなってしまうし。
1ヶ月後には、大会があるので、ちょっと緊張ぎみです。
少しずつ、、ですよね、はい。

母ちゃんも、頑張りすぎず、マイペースで元気になってくださいね!!
無事に帰ってきたのでも、大仕事だったのですから、
本当に、がんばられましたよね、おつかれさまでした。
お馬パワーでたくさん元気を届けますっっ!!笑



  • 2014-09-07 21:41
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/439-ca86acd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ