Entries

やなやつ

今日は、電車に乗って都内まで出てる。

待ち合わせに向かうため山手線に乗ってる。

気持ち悪いけど、空いてるのでどうにか乗れてる。

小田急線では、最初急行に乗っていたけど、電車の停車する感覚が長いことが不安になり、すぐに各停に乗り換えた。

これはもう、いつものパターン。

最初から最後まで急行で行ける確率は、5%くらいかなあ。20回に1回。

でも、薬なしで乗れるようになっただけ、去年よりは前進してるけど、3年前よりは悪くなってる。

山手線はこまめに停車するので、どうにか乗れる。


これから博物館に行くけど、博物館も閉鎖空間なので不安。

授業中だって、30%くらいの発作の予感といつも戦ってる。
言い訳じゃないけど、集中力が落ちて当然だ。


こんな、わけのわからない不安、すっかり忘れて、いろんなことを、普通に楽しみたい。

特急に乗れない、高速道路がこわい。

死ぬほどこわい。


来年、十和田に行くまでにパニック障害は治る予定だった。

けど、それは無理なんだろう。

薬を飲んで症状を抑えて、発作が起きなくなったとしても、
電車や閉所を前にしたら
「発作になったらどうしよう」
と思ってしまう自分が消えることはないと思う。

馬の大会に行くのも、車での移動が不安。

まして青森なんて……、たどり着ける気がほとんどしない。苦笑



パニック障害は、今の自分に満足してなくて夢中になれてないからで、勉強に一生懸命になれば、すぐに治ると思っていた。


そろそろわたしも、あのパニック障害の先輩方のように、パニック障害とともに生きていく覚悟を決めなくては、なのかな。


諦めるのではなくて、認めるのか。

認めるの、むつかしいな。



コメント

[C732]

何か伝えたくてコメント欄を開きましたが…
良い言葉が浮かばなくてもどかしいです。
認める、乗り越える、自分のものにする。
それに近い感覚は確かに私の中にはありますが、
治す、諦める、これは少なくとも私の中にはありません。
共に生きて行く覚悟を決めた瞬間もなくて…
時間をかけて少しずつ仲良くなっていったというか。
何のアドバイスにもならなくてすみません。

3年前よりも悪い、青森行きを思うと焦ってしまう気持ちもあるでしょうし、
そう考えてしまう気持ち、とても理解できます。
でもそこは考えない方がいいと思いますよ!
私も12年前よりはどう考えても悪いです。
でもそこは考えません。
去年より良くなった、そこももしかしたら考えなくていいのかも。
今日、薬なしで乗れた。
今日、頓服飲んだら乗れた。
そこが重要かもしれません。

のんびりした話に聞こえてしまうかもしれませんが、
焦りは禁物で、小さな積み重ねをどうか大事にしてください。
  • 2014-09-15 01:15
  • りるび。
  • URL
  • 編集

[C733] ヽ(´_`)ノ

認める・・に近い感覚なのかも知れないでし
がぁ、共存する・・って感覚かな。で、過酷
な体験を日常で積み重ねていくとぉ、その内
共存してるハズの相手(発作)が、出なくなる
と言うより、発作が出ながら・・でも、過酷な
状況を勝手に乗り越えよーとしてる自分に次第
に気付くよーになって来る・・って感じかな。

ひろぴーはぁ、水産学部だったので、折り合い
の悪い乗組員と、逃げられない船の上での生活
が、最終的には決定打になったかな。発作が出
よーと、波が高ければ船酔いはキツイわ、作業
は誰かがしなければいけないわ・・でヽ(;´Д`)ノ
そんなこんな体験するとぉ、発作出ながらでも
苦しい状況を何とかやってのけよーとする自分
に、気がつき出す・・って感じだったッスね。
そーすると、治っても治らなくても、人間、
何とかやってのけよーとする本能のよーなモノ
が働くんやな〜・・って、感心するっすわ〜
・・・ヽ(´∀`)ノ
  • 2014-09-15 19:15
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C734] Re: タイトルなし

りるび。先輩

コメント、本当にありがとうございます(>_<)
授業が忙しく、返信が遅くなり申し訳ありません。

りるび。さんの優しい気持ちがすごく嬉しかったです。
だいぶ気持ちが上がりました。

ともに生きていくと決めたって、そう簡単には切り替えられないですよね…
時間をかけて少しずつ仲良く…

入ってしまえば治るだろう!
と見切り発車で、獣医学科に入ったものの…。
やはり、ここがわたしの中での1番の誤算で、1番の焦りの原因みたいです。
なにを自ら苦労する道を進んでしまったんだろう…って。
でも、今のわたしってすごく恵まれてて、
後悔なんてしてる場合じゃないんですよね。

なんだか話がずれてしまいました…

自分の中では、パニック障害を治して、獣医になる
という未来を勝手に描いていたのですが、
そこは、改める必要がありそうです。

焦らずに、ゆっくり仲良くなりながら、
自分の目標を目指せれば、いいのかな。


  • 2014-09-18 09:05
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C735] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴー先輩

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
スゴい体験談、ありがとうございます!

ひろぴーさんも、PDをもちながらも過酷な学生生活を
乗り越えられたのですもんね!
何日もの船の上での生活なんて、わたしだったら
ぜっったい無理!!です 笑
そんな状況で、本能を発揮させてしまうとは、、さすが、です。

来年度から毎日実習の日々で、それも不安に思っていましたが、
ひろぴーさんの船上実習よりはマシかもです…。

「〜だったらどうしよう」
て、先のことを考えすぎてしまうのも、
わたしのよくないくせかもしれません。

まだそこまで過酷でもないのに、焦る必要ないですよね◎

自分にもそういう本能的なものがあるって、
ちょびっと信じて、日々やってみます。

  • 2014-09-18 09:17
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/443-3fbca609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ