Entries

子育て妄想

昨日の夜なんとなく子育てのことを考えていて、自分はどんなお母さんになるんだろうなーとか…


まあ、なる予定はないですが 苦笑

妄想です。


こうなってほしいとか、こういう子だったらいいなとかはいろいろあるけれど、

どうせわたしの子どもだったら、そんなかわいい理想的な子どもにはならないだろうからなあ 笑

かわいさは相手の遺伝子に期待 笑


それより、わたしが考えてたのは、

"どういう時に怒るか"

てこと。

"怒る"て、とても難しいことだと思う。

自分の感情にまかせて怒るのは全然だめだと思う。

悪いことをしたとき?

悪いことってどんなことだろう?


んーー難しい。


馬だったら、明らかに悪意があって、噛んできたり蹴ってきたりした時はビシッと怒るんだけどなあ

人と一緒にしたら怒られちゃうか


この件は、保留。

お母さんお父さんの先輩、よかったらいつかわたしがお母さんになる前には教えてください。



やるときはやる、優しい時は優しくて頼れる時はしっかり頼れるお母さんになりたいなぁ(´-`)

そんなこと考える前にまずは自分がもっとしっかりしなきゃでした。




コメント

[C776]

こんばんは。
まだまだ未熟ですが、一応先輩なので出てきました。

いつ叱るか、永遠の課題です。
毎日反省してます。
感情に任せて怒った経験も数えられないくらい。
特に長男に対しては・・・。
私が未熟なせいもありますが、
でも、母親は皆ぶつかる課題だと思いますし、
明確な答えを持っていらっしゃる方はいないのではないかと思います。
「悪いこと」の基準もわからないし、
叱って大丈夫な子とそうでない子もいるし、
叱り方にもいろいろあるし・・・
ほんとに難しい問題ですね。

いつ褒めるか。
そっちの方がまだ分かりやすい気もします。
  • 2014-11-22 00:00
  • りるび。
  • URL
  • 編集

[C777] Re: タイトルなし

りるび。先輩

先輩ーーーっありがとうございます!

そうかぁ、やっぱり"お母さん" の言葉は違いますね。
うなずくばかりです。

わたし自分はけっこう怒られた記憶って、
悪いことをして"叱られた"てよりも、"キレられた"て方が大きくて。
逆にこれは悪いことをしたなーー…て時は怒られなかったり。
うちの親は何か考えがあったのかなあ…とか、思っていました。
もうちょっと叱られたかったなとか。(Mじゃないですよっ笑)

たしかに、叱って大丈夫な子と、そうでない子がいるのかもですね。

馬の話ですが(笑)
馬も、叱って大丈夫な馬と、叱るとますます暴れる馬もいます。
そういう馬は、こっちが心を落ち着けてやると静かになったり。
(それでも暴れるヤバい馬もいますが笑)

すみません、やっぱり馬のことを考えてしまう…(^^;;

いつ褒めるか、はわかるかも?
怒るより、たくさん褒めたいですね♪


  • 2014-11-22 08:23
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C778] ヽ(´_`)ノ

こー言うのって、理屈や意図的よりもぉ、やっぱ
感情的になっちゃうモノと言うか、その方が、
自然な感じはするッス・・ネ(´_`) うちも子供
が1人いるのでぇ、意図を持って叱ってた頃も
あったよーに思うでしがぁ、結果、あんまりエエ
効果はなかったよーな気が・・(;´Д`)

やっぱ、自然体が一番・・なんでしょーねヽ(´_`)ノ
  • 2014-11-22 20:08
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C781] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴー先輩

お返事遅くなってごめんなさい!

おおお、、すごくハッとしました。
親だって人間ですもんね…

自然が1番。
そうかもしれないですね。
なにが正しいかわからないものなあ、、
そんなんで人を叱るなんてできない。
それなら自然のまま自分の感情で子どもと接する方がいいのかもですね。

考えさせられました。

取らぬ狸の皮算用ですけども。


  • 2014-11-29 16:27
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/460-79062fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ