Entries

業務連絡

遅ればせながら"じゃぶす"に入りました。

いつかどこかでお会いすることがあるかと。かも?



コメント

[C779]

おおぉー\(^o^)/
ようこそ! といってもオレもあんまり何もしてないですが笑
いつかねこかもせさんと会えるのを心のどこかで願っておきます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • 2014-11-23 12:53
  • かき
  • URL
  • 編集

[C780]

初めまして。偶然ブログを見つけた浪人生です。獣医学科で学ばれているようなので、質問してみました。よければ返事をしてもらえると嬉しいです…。
私は去年獣医学科を目指して勉強してきました。センターは85%とれて、第一志望は受かったかな、と思っていましたが、センターの次の日に獣医の年収と労働条件をネットで知り、愕然としてしまい、結局医学部志望に変えて浪人してしまいした。というのは、難関の獣医学科に入り、6年間勉強し、こんなに働いてこれだけしか給料を貰えないのかと思って、他の職業と比べて悔しくなってしまったからです。
それまで、偏差値や、『医』という文字でそれなりにいい給料だと決めつけていた自分が本当に悪いのですが…。
1週間家でも学校でも泣けてしまって、その中で出した結論だったのですが、やはり今でも興味があるのは人よりも動物です。
ただ、昔から自立した人になりたいと、高く安定した給料にも憧れてきました。
あの時の決意を無駄にしないためにも、今は医学部を受けようと思っています。稼いだお金で、別の形で動物に関わっていけたらなぁとも思ってます。
ただ、やはり獣医への憧れも消えません。
そこで、ぜひ教えて欲しいのですが、実際の獣医の労働状況や給料はどうなんでしょうか。悪いなら、みなさんはどういった考えで働いているのでしょうか。
私が調べたのはあくまでもネットなので、正しい情報がわからないので…。
長くなってしまいました。拙い文章ごめんなさい。
失礼な事を言っているかもしれません。本当にごめんなさい。
気が向いたらでいいのでお返事よろしくお願いします。
  • 2014-11-28 22:16
  • ゆず
  • URL
  • 編集

[C782] Re: タイトルなし

かきさん

いぇいいぇい〜\(^o^)/♪♪♪

といっても、わたしも今のところなにも参加予定はないです 笑
いつかどこかでお会いしましょう!
(「ねこかもめさんですか?」は禁句です!笑)


  • 2014-11-29 16:37
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C783] Re: タイトルなし

ゆずさん

はじめまして、ようこそです(^^)

コメント読みました。
わたしも獣医学科生ですが、まだ1年生なので、
ご質問の "実際の獣医の労働状況や給料" の正しい情報は、わかりません。
わかっていると思いますが、インターネットで調べられた給料はあくまで平均ですので、
獣医師といっても、職種によって一概には言えないんじゃないかと思います。

えと、ゆずさんが思っている獣医は、多分普通の動物病院の獣医さんだと思うのですが
獣医師の活動領域はかなり多岐にわたると思います。
うちの学校だと、いわゆる動物のお医者さんになる人は全体の6〜7割みたいですね。
たしかに、獣医師で勤務医だと、給料も安いし労働時間も長いという話は聞いたことがあります。
あとは臨床だと産業動物の獣医師、この場合は、NOSAI(農業共済)に雇われるという形が一般的なので、
公務員的な感じである程度安定した給料と待遇があると思います。
その他も公的な機関での獣医師の雇用も多いですし、民間の研究職でも獣医師はわりといるみたいです。

それぞれの給料については、調べればわかるとは思いますが
医師に比べたら低いというのは事実でしょう…

ただ、開業だけは話は別で、うまくいけば相当収入を得られるらしいです。
あくまで、うまくいけば、です。
自分次第ですね…!

>獣医師の方がどういう気持ちで働いているかというのも、
うーーん、なんだろう。
やはり、「好き」という気持ちなのでは。
動物が好き、実験が好き、研究が好き。

わたしは、27歳で再受験をしたのですが、やはり親には
「獣医師になるなら医師を目指したらどうか」
と言われました。
わたしもその時にたしかに。と思いかなり悩みました。
年齢的なこともありますし、一般的に言えばそう思って当然ですよね…!
でも、自分の原点にもどったら、わたしが好きなのはどうしても動物で、、
医師になる自分が全く想像もつかなかったので、やはり獣医学科を受けることに決めました。


ゆずさんの場合、高く安定した給料のために、
医師を目指す道も、わたしは全然ありだと思います。

でも獣医師だって、自立できないほど低い給料ではないですよね?笑
お金に関しては、どこまでの生活水準を求めるか、なんじゃないでしょうか。
わたしは、獣医師の給料でも贅沢しなければそれなりに十分充実した人生が送れると信じてやっています。

あと、動物に興味があるのでしたら、獣医師はめちゃくちゃ面白いと思いますよ!


まとまらない上にあまり参考になるような返信ができず申し訳ないです。

どちらを選んでも、きっと、やりがいも楽しさも、つらいことも、
こんなはずじゃなかった!てことも、たくさんあると思います。

そんな時でも突き進めるのは、どっちかな?て考えてみては。

素敵な未来が訪れますよう、
応援しています!!



  • 2014-11-29 17:39
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C784] (´_`)

あの、老婆心で大変失礼かと思いましたが、
一応、コメントさせて貰いますネ。
現在、生き物を生業(熱帯魚屋)としてて、
かつては家業が医者だった者です
(私は医者ではなかったです・・)。

恐らくどの職業もそーだと思うんですが、
特に生き物に関わる場合、その職業から
「魅入られる」コトが重要かと(´∀`)
その判断基準は、やはり、「好きかどーか」
に尽きると思うです。なので、勿論、生きる
ためには収入は重要な要素ではありまするが、
それを上回る「何か」がお心の内なる部分に
あるかどーか・・かと(´_`)

あと、「高く安定した給料=自立」と言う
のはぁ、低い所得でも何とか自営でやって
みてる身といたしましては、確かに借り入れ
当初でお金がふんだんにあったときは、一見
自由に何でもできそうな気がしたですがぁ、
実際は、資金が尽きて、毎日を創意工夫で
何とかこなしていく現在の方が、不思議と
自由で自立した感覚にはなってるです(´∀`)

以上、横槍レスで、失礼しましたm(_’_)m
  • 2014-11-30 18:40
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C785]

みなさん、とあったのでもしかしてオレのことを言ってた場合申し訳ないのでここで...

>ゆずさん

実はですが、オレも再受験する時は曖昧に医学部、獣医学部どっちかという感じでトライしてました。
んで、今年の前期で医学部× 後期で獣医学部⚪︎ という感じで今に至ります。

よくなぜ医学部にしないの? と言われますが、それはオレの中でなりたい人間像というのが医師であれ獣医師であれ、達成できるから特に強く拘りがあるわけではありませんでした。
もう一浪(働きながら)するか、という考えがよぎった時もオレの中では結局経済的な面で葛藤してる、というのに気付いて、それなら、と思い直して獣医学部に入学を改めて決意しました。 今はものすごくスッキリしてますよ!
というか単純に学問的には獣医学の方が医学より魅力的に感じませんか??^ ^


確かに年収1000万以上(大体ですが。)、社会的な高ステータス、こういったものは魅力的です。
しかし獣医師の場合では何も生活できない。ギリギリ生きるか死ぬかの生活。そんな訳でもないでしょう。 平均参考ですが。所謂想像する普通の暮らしに近しい物は送れるんじゃないかな。

なのでゆずさんが何を自分の将来に求めるか? 何が欲しいのか? したいのか? ていうことを考えて決めればいいんじゃないかな、と思いますよ^ ^
オレはその結果、今の場所にいるので ^ ^

駄文長文申し訳ありません。 試験も近いですが、無理せず乗り越えてくださいね!
  • 2014-12-01 00:16
  • かき
  • URL
  • 編集

[C786]

ひろぴーさん、かきさん

お二人とも、貴重なお話をありがとうございました!
わたしの話だけではなく、こうして皆でお話をしてくださることをとてもありがたく思います。
本当にありがとうございます。

ゆずさん
もしもこの返信を見られたらなにかしらコメントくださいね(^^)
(コメント見てくれたかなあ?て気になるので 笑)


  • 2014-12-02 23:36
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/461-657dd1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ