Entries

ちょっとうーん…

今日授業中に、ちょっとうーん…て思ってしまうことがありました

生理学の授業で、

満腹中枢を破壊したラットの写真を先生がスライドで出しまして、

そのラットは、満腹中枢を破壊されてるので、たくさん食べて太ってしまうわけですが、

先生がその写真を出して、
「デブでしょ?」
と言うと教室で笑いが発生しました

次に、そのラットを尻尾を持って持ち上げてお尻の方から撮った写真が出て
「こうするとさらにデブなのがわかりますね」
と言うと、教室からはさらに笑いが…

同じ獣医を志す仲間として、これを笑える神経が、
わたしはすごく嫌でした


もうひとつ、これとは関係ないけど、
テスト前になると、今まで授業をまともに出てなかったとか受けてなかったやつで
「ノートコピーさせて」
と平気で人のノートを全部コピーしていくやつが発生するようです

ノートは減るもんではないから、いいのかもしれないけど、こういうやつすごい嫌だ


止むを得ず休んじゃったとか、今ちょっと寝てたから見せて!とかは、わたしもたまにやってしまうんだけど…


うーん…


すみません愚痴でした




コメント

[C796]

なんていうか...
オレたちが2回目だから、というのもあるかもしれませんよね。 ってオレも思います。
オレなりの考えなんですけど、やっぱり再受験で入学した以上それ相応の覚悟なり持って入ってきてる訳だから、授業にも身が入るというか...(現役とかでそれができる子は勿論いるんですけどね!)

オレも高校の時とかはほーんと授業聞かなかったのに、今では全然違います笑
だからそのねこかもめさんの気持ちも少し分かるかなって思いましたヽ(;▽;)ノ
なんかでもそれをこっちが言う訳でもないし、という感じですよねorz
  • 2014-12-20 00:10
  • かき
  • URL
  • 編集

[C797] ヽ(´∀`)ノ

ズルいことしたいヤツは、勝手にさせておけば
エエっす〜ヽ(´∀`)ノ 真剣に学問すると心に
決めた者は、正々堂々としておけばエエっす
から・・ヽ(´∀`)ノ そーすることで、この世の
現象と真に向き合うことができて、ホントーの
楽しさを味わえるッス〜ヽ(´∀`)ノ
  • 2014-12-20 03:55
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C798]

「うーん」って思う気持ち、すごく分かります。
でも笑ってしまった方の気持ちもなんとなく分かります。
倫理的なことを、教えることはないんですかね?

たまたま、昨日の朝のNHKの番組を見て(⇒http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/12/1219.html
)、こうやって医学は進歩していて、こうやって貢献された方、ご遺族の方に、医療を受ける側は、感謝しなければと思っています。

僕が読ませてもらっている医学生の方のブログでも、ラットを使った実験に関して書かれてたんで、ご存知かもしれませんが、一応ご紹介しておきます。
http://binbouigakusei.hatenablog.com/entry/2014/12/10/203817

ノートですけど、本当に腹立ちますよね。
僕は大激怒して、友人の縁を切ったことがあります。
(だから友人が少ないんですが、楽ですよ)
  • 2014-12-20 19:25
  • ヒッシー
  • URL
  • 編集

[C799] Re: タイトルなし

かきさん

たしかに、それもそうですよね…
わたしも10年前(苦笑)は、授業中に漫画読むダメ女子高生でした(^^;;

ただ授業中しゃべるのは迷惑です…
まあそういう人たちも来年からもっと大変になるから、
変わってくれるのかなあ。

もうすぐ今年も終わりですね、
再受験のちの獣医学科1年生、かきさんも充実していたみたいですね(^^)

うちはあとは補講と試験のみです!

お互いがんばりましょう!(`・ω・´)



  • 2014-12-25 19:19
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C800] Re: ヽ(´∀`)ノ

ひろぴーさん

そうですよね、まあ、このままだと自分らが後で苦労すると思いますし…

わたしも、2年生からの専門科目の実習や授業に
ついていけるか、かなり不安ですが、がんばります!

楽しめるといいなあ…

  • 2014-12-25 19:23
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C801] Re: タイトルなし

ヒッシーさん

そうですね、倫理的なことはいつ教わるのでしょう
獣医学科に入ったからには、動物を犠牲にする機会は必ずあるのですから、
そのあたりは皆で共有したいですね
きっと、動物を使う実習の前には、なんらかの教えられることはあると思いますが…

NHKの番組のリンク、ありがとうございます!
とても勉強になりました!
人間の医療ではこんなに、代替技術があるんですね

なんか前に、看護師の友達が言っていたのですが、
医者は何人か殺さないと一人前になれない、という話が
現場では、リアルにあるらしくて……

それで命を、犠牲にされたら、本当に、酷い話だと思いました。

こういうことに国が補助金出したりして、全ての医学部や病院で義務化したらいいのに…

でも獣医の分野では、代替法も、まだまだ進まないみたいですね
海外だとこういうのすごく進んでいるらしいです

医学生さんのブログも、ありがとうございます、

気を引き締めて、これからもがんばりますね!

あ、ちなみにわたしも、いつも「何しにきたんだ」て勢いで授業中終始寝てる子に
ノートコピーさせて、て言われたので貸しましたが
「ちゃんと起きてなきゃだめだよ」
て一言言いました、老婆心。。。?


  • 2014-12-25 19:39
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/468-94b8a051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ