Entries

過去との付き合い方

テストをあとひとつ残すところで、昨晩熱を出しました(^^;;

まあでも風邪ではなく、疲れで出た熱だったみたいで、今朝には下がりました

けどなんだか頭がぽーっとして勉強が入ってこない…


それより、さっき、彼氏さんと電話で話していた話題を脳がひきずっています

なんかわたしは、自分の過去に対して、
否定的みたいです

まあ、反省ばっかりです


楽しいこともたくさんあったはずだけど、
ダメだったことの方が残ってしまう


でも結局、過去だめなことをたくさんやってしまったクソな自分がいて、
すごく反省して後悔したから、
今の自分がいて、それなりに今はいろいろ修正されてきているわけだから、

過去を悲観することは、
やっぱりそんなに悪いことでもないんじゃないかなあ


そうやって、
バカなことをして、痛い思いをして、変わっていって、
今のわたしがいるんだから

でも過去やってしまったことを、とても肯定はできないのも、本音だから、


んーーわからないなあ

ま、とりあえず、目の前のやるべきこと。
勉強、するか、、






コメント

[C812]

過去は変えられない。
悲観する自分がいるのは
自分が変わろうとしているからですよ。

そう気づいたのだから
未来は変えられるよ^^

前を真っ直ぐみつめ
芯がぶれないように過ごすんだよ。

どんな困難が待っていようと
乗り越えるんだよ^^

今息子もテスト期間中。
バイトと並行して頑張ってると思う(笑)

[C813] (´∀`)

今の自分は過去の延長線上・・ってー考え方
もあるでしがぁ、過去の出来事が、今と今後
に何かをする際の、「基準(判断材料)」には
なる・・ッスね(´∀`) 変革を求めて動き出す
のはイイことでしが、そーしようと思った根底
には、過去の自分がいる・・ってー部分を肯定
したらぁ、動きというか心持ちがスムースに
行くよーに思うッス・・・(´∀`)
(過去の解放と言うか、許しと言うか・・)
  • 2015-01-12 16:52
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C814]

デコマルさんへ

関係のない人なのにごめんなさい。

過去に自分の言動で傷つけてしまった人がいて、すごく後悔してるし、今でも悲しいです。

でも、デコマルさんのコメントを見て少し救われました。
過去は変えられないけど、ちゃんと向き合って自分なりに乗り越えてみたいと思います。ありがとうございました。

ねこかもめさんへ

いきなり横入りしてすいませんでした。
でもなんだか心が少し軽くなった気がします。

ねこかもめさんのほのぼのとしたブログ大好きです。これからも更新を楽しみにしてます。
  • 2015-01-14 00:02
  • 考える人
  • URL
  • 編集

[C818] Re: タイトルなし

デコマル母ちゃん

深くて優しいお言葉…ありがとうございます。
ちょっと昨日は脳が死んでて(苦笑)この話に対してお返事できませんでした。

変わろうとしているから、ですか。
そっかー、、!

あれからもう少し考えて、
過去は変えられないけど、記憶は捉え方ひとつなのかもしれない、とも思います。
悲観するのも、忘れるのも?、良く思うのも

んー、まあ、今のわたしにはやはりよくわからず、
過去は過去!ていうことにしておきます。
(とりあえず中立的な…)


とにかく、
"どんな困難があっても乗り越える"
そう言ってくれてありがとうございます。
忘れないように、めげないように…

ところで息子さん、バイト頑張ってるみたいですね( ^ω^ )
お札の数え方は、上手になりました?
わたしは、レジバイトはしたことがなかったので、
いまだにお札はかっこ良く数えられません!笑

膝の傷も、大丈夫でしたー?!

無理しないでくださいね(´;ω;`)

雀さんの写真も癒されました
また遊びにいきます♪

  • 2015-01-14 22:44
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C819] Re: (´∀`)

ひろぴーさん

同じく、お返事遅くなりすみません。
ひろぴーさんのお話やはりすごく論理的で、なるほど、です。
わたしのぐちゃぐちゃの頭の中を一度整理していただきたいです 笑

デコマルさんのコメントの中でも書いたのですが
過去って結局、捉え方ひとつなのかもしれないですね。

あと、過去よりも、やはり、「今」次第で、
過去の捉え方もどうにでもなっちゃうのかなーって思いました。

例えば、ギャンブルで大負けしてそのせいで、今が全然上手く行ってなかったとしたら、
過去の自分を恨むかもしれないし、
今がなんだかんだでうまくいってれば、過去は今のためのステップじゃーって思うし。

んー、だから、要するに未来になって過去のことをあーだこーだ言わないように、
今を全力で生きればいいのかな?!

とか。

なんだかおっしゃっていただいたことと
話がはずれてしまってすみません(^^;;

  • 2015-01-14 22:45
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C820] Re: タイトルなし

考える人さん

はじめまして、コメントくださり、ありがとうございます!

デコマル母ちゃんのコメント、そうですよね、。
考える人さんにも、よかったみたいですね。
このブログでこういう出会いがあって、少しでも心が軽くなられたのなら
わたしはすごく嬉しいです。

わたしも、過去に人を傷つけてしまったことがあって、
今でも、そのことを思うとつらいです。
多分わたしの過去に対する自己嫌悪の源はそれなんじゃないかな…てやつがひとつ、
記憶の隅っこにいます。

なかったことにすることもできないので、
反省して、これからを頑張るしかないのかな、て思います。

お互い、いろいろありますけど、デコマル母ちゃんの言うように前を向いて、
がんばってきましょうね♪♪

これからも楽しみにしていただけるなんて嬉しすぎます!
また遊びにきてください(^o^)

あと、デコマルさんは、わたしのリンクにある
「日々想う事を綴り心を解放」
というブログをやってらっしゃるので、きっと元気をもらえますよ

では


  • 2015-01-14 22:45
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/473-3c5503c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ