Entries

今だから言えること

最近たまに思うんだけど、

2年前くらいに獣医再受験を決めた頃の自分って、
なんだか色んなことがうまくいってなくて、
考え方がすごく頑なだったというか…


今思い返せば、就いていた仕事もそれなりに楽しかったし、休みもきちんとあって生活も悪くなかった。

でも当時付き合っていた彼氏とは、長く付き合ってはいたけれどあまりうまくいってなくて、別れるでもなく、お互い好き合うでもなく微妙な関係をだらっと続けていて…

パニック障害にもなって…


先が全然見えなくて、将来どうなるか、どうするかなにがしたいのかわからなくて


なんだか自分の周りの人たちがキラキラして見えて

…まあ、あるときいろんなことが爆発して


仕事も彼氏も断ち切って、再受験をしたわけだけど


今思えばだけど、あの時わたしがもう少し大人だったら、別に苦労して獣医にならなくてものんびり幸せになれたかもしれない。

多分、まあ、当時の彼氏とは別れてたけど 苦笑

とにかく、すべてにおいて、閉じていた。


そのとき、自分の周りにある、楽しみや幸せに気づけなかった


今わたしは、自分の環境がすごく幸せだってちょくちょく思う。

馬術部で馬を手入れしてる時にすごく喜びを感じるし、

音楽はずっとやってきたけれど、この間セッションに行ったら、前よりもずっと、音楽をやれてることが楽しくて幸せなことに思えた。

微生物とか生化学とか、専門科目をやってるときとかにもふと、あーホントにやってるんだな、て噛みしめる時がある 笑

でもこれは、もしかして普通にストレートで獣医学科に入った人にはわからない感動かもしれないし、喜びかもしれない。


だからこれは本当に、今だから言えることだけど、
今、自分の周りにある、普通だと思ってるモノをもう一度よく見てみると、すごく幸せなモノに思えることってあるかもしれない

それに気づけたのならば、たとえ夢が叶わなくても幸せになれるのかもしれない


んーー、
なんかすみません、変なこと言ってる?
まとまってないですね


まあわたしは、「夢を叶えるんじゃ!」と大口叩いて漕ぎ出してしまったので、
荒波に揉まれがんばります



コメント

[C844] (´∀`)

うんうん(´∀`)
夢は自己責任で・・(´∀`)
責任が伴うからそれなりに大変でしが、
それだからこそ、掛け替えのないモノ
ッスから・・(´∀`)

人生、遠回りしたら、味わいもひとしお(´∀`)
  • 2015-02-23 02:49
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C845]

こんにちは、はじめまして。
獣医さんは昔、動物のお医者さんをよんであこがれていました。獣医学部に行こうかどうしようか高校の頃悩んだのを思い出しました。

社会人から一念発起してというのが本当すごいですね、大変なことも多いのかもしれませんが応援させてくださいヾ(*´∀`)ノ

[C846]

色んな経験をしたからこそ気づけたこどじゃないか^^
今の自分が少しでも幸せだと思えるのが
一番だよ( ^^) _U~~

それだけ成長したんでしょうね^^

[C847] Re: (´∀`)

ひろぴーさん

そうですね、ほんとにわたしって、ばかだなーと思うんですけど、自分がやってみたり、ある程度痛い目みないと、いろいろなことに気づけないんですよね…

そのバカさをポジティブに考えてみます 笑

がんばります、ありがとうございます(^^)

  • 2015-02-23 17:32
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C848] Re: タイトルなし

nittiさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
わたしも「動物のお医者さん」大好きです!
暗記するほど読んでます 笑

社会人からの〜…ですごそうですが、だいぶヘタレなやつです 苦笑

ブログ読ませていただきましたが、
もしかして現在ドイツからのコメントですか?!笑
学生さんですよね、海外一人旅、すごいですね!!
めっちゃ憧れます(*´ω`*)
外国の綺麗な写真に釘付けになりました。

ブックマークさせていただきました。
またゆっくり読ませていただきますね♪

これからもよろしくお願いします◎



  • 2015-02-23 17:45
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C849] Re: タイトルなし

デコマル母ちゃん

ありがとうございます〜
ほんとわたし、経験しないとわからない頑固ばかもので。。(彼氏にもよく怒られます)

この間、同級生で結婚した子たちの家に遊びに行ったのですが、
わたしって、この年で大学1年生って、、大丈夫かなぁ…て思ってしまって(^^;;

ある意味、十和田という閉ざされた環境(笑)で勉強するのはいいかもしれませんね!
同級生と会ってへこまなくてすむので 笑
いや、わたしはわたしで、幸せなんですよね、比べなければ!
どうも、隣の芝は青く見えるようで(^^;;

成長、してるのかなあ…

あ、娘さん、受験前で大変ですね、
ナイーブな時期なのわかります(>_<)

がんばって乗り切ってください!


  • 2015-02-23 17:52
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C850]

はじめまして、nittiさんのブログを読んでて、コメント欄からふら~っとお邪魔しました、M.I.Fといいます。

文系から社会人をへて(生物系の超難関である)獣医に入学されて、夢をかなえようとされてるなんて、すばらしいですね。

「やりたいことはあきらめたくない」という意味では、自分は長々と大学にいるので、共感しちゃいました。

[C851] Re: タイトルなし

M.I.Fさん
(なにかの略でしょうか?)

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

いやいやいや…
獣医学科にどうにか入ったものの獣医になれるのか
いまだに自信がないヘタレなので…
ハードルは低めで、お願いします。。

M.I.Fさんは生物系の研究をされてるみたいですね
すごいですね、研究者はやはり憧れあります。
どのような研究をされてるのか興味津々です(°_°)

ブログで研究者さんとお知り合いになれるとは、、嬉しいです。
いろいろ面白いこと教えてください♪
ブログ、これからもちょくちょく遊びに行かせていただきますm(_ _)m



  • 2015-02-24 21:38
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C853]

ねこかもめさん!
こんにちは、先日は私のブログにも遊びに来て頂いてありがとうございますヾ(*´∀`)ノ

やっぱりお好きでしたか!私も小学生の頃暗記するほど読みました。今はちょっと忘れ気味です・・・また読み返してみようと思います(^^ゞ

現地書きためを放出していたのでドイツからではなかったのですが、良かったら見てもらえると幸いです。
ねこかもめさんののろけ記事もちゃんと読みたいですー!ヾ(*´∀`)ノ

[C857] Re: タイトルなし

nittiさん

お返事遅くなりすみません
ブログ楽しく読ませてもらってますよー♪
帰国されてたんですね、最初の記事読んでなくて…失礼しました
本当に、素敵な旅をされていて、読んでいても面白いです!景色が新鮮ー!
冬のノイシュバンスタイン城はめっちゃかっこいいですねー!

また遊びに行きますね(*´ω`*)
動物のお医者さんと松山ケンイチのことも話しましょう 笑 笑
わたしののろけ記事、需要ありますかね?!笑


  • 2015-03-07 13:12
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C886] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C887] Re: タイトルなし

非公開さん

お久しぶりです
大丈夫ですか???
もうすごくいっぱいいっぱい悩まれているのが伝わってきました…

わたしの考えでしかないですが、
少し今思うことを書きますね

記事にも書きましたけど、
結局は、"自分が納得できるかどうか" のみだと思うんです

きっと、獣医にならなくても幸せな人生は送れると思います
逆に獣医になったから、幸せかというとその保証はありません…

未来のことは、わからないのですよね…

で、そんなときわたしの決断の仕方ですが、
(あまりよろしくないかもしれませんが)
メリット・デメリットを比較する、のは合理的なようですが、
結局メリットとデメリットって表裏一体のようなもので、
デメリットだと思っていたことがメリットにはたらいたりってことがあるような気がします。

だからそういう、"比べる"っていうんじゃなくて、
自分の心の向く方、を選びます。

自分に、「ほんとにそれがやりたいの?」て、問いかけます
迷いなく、「やりたい!」と思えれば、それなのかなって。

少しでも後ろめたいところとかがあれば、やめます。

その迷いの理由が不安だったり、自信のなさ、だったりしたら、
それは、やめないでやってみる方がいいと思います


それと、恋愛のこと
これは話し出したら一晩かかりそうです笑
まず、勉強と恋愛は同時にできないってものではないと思います
まあ、受験勉強していたらデートとかも全然行けなくてつらいかもですが……
でも2週間に1回でも、勉強頑張ったら1日くらいぱーっと遊んでリフレッシュするとか♪
彼氏さんも、理解してくれている方みたいなので、
そこは、お互いで話し合って、彼氏さんと会うのを励みに勉強を頑張れるような
関係にできたらいいんじゃないかなとか思います。

高齢出産…心配ですよねーーーリアルに。
わたしも子どもはほしいなーと思ってます。
でも大丈夫ですよー医学も進歩してるし!
産めないことはないです!きっと!

まだ4月6日じゃないですか
全然大丈夫、
ゆっくり考えましょう(^^)

あまり有益なことは言えませんけど、
わたしもほんとに悩んだことでもあるし、今もそういうことも考えますし、
いつでもぶつけに来てくださいねー
メール知ってますよね?メールでも大丈夫です

とりあえず、泣くことはないですよ!
まとまってなくてごめんなさい


  • 2015-04-06 17:45
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/484-43a3e8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ