Entries

落馬

今日、落馬した


乗馬を始めたばかりの頃、ポニーから落ちて以来だった
その時の記事
初落ち
を読むと、この時はだいぶ落馬したことに驚きビビっていたようだけど、

今日は、全然心持ちが違ったな


馬場に3頭出ていて、
わたしが乗っていた馬は、繊細でまだ調教途中の難しい馬だった
(先輩なしでこの馬に乗るのはわたしは初めてだった)

この馬は、先輩曰く"悲劇のヒロインぶっている"馬で、
人を乗せて仕事をしなくてはならない自分に悲劇のヒロイズムを感じているらしい 笑

乗り手が下手な動きをするとすぐに
「イヤ!わたし違うの!イヤなの!」
と走るのをやめてしまい、

鞭を下手にいれると、
「痛い!やめて!ひどい!」
という顔でこちらを見てくる 笑

今日もやはりなかなか、うまく言うことを聞いてくれず、
なかば無理矢理に言うことをきかせて、どうにか動いていたとき、

後ろにいた他の馬が、何かに驚いて跳ねて、それにビックリしたわたしの馬がさらにすごい勢いで跳ねて、

振り落とされるようにポーンと横に落ちてしまった


横半身を打つような形で落馬して馬の背はけっこう高いので身体にはかなりの衝撃があったし痛かった

足が少しもつれた

けど、すぐ馬を捕まえて再び乗った

不思議と恐怖はまったく感じなかったし、再び乗った後も落ちるイメージは浮かんでくることはなく、冷静だった

それと、心なしか、わたしが落ちてから馬もスッと言うことをきいてくれるようになった

「コイツ、落ちたのにまだ乗ってくる!」

と思って反抗を諦めたのかな 笑


まあでも、この馬は難しいけど、乗る時はすごく集中するし、とてもいい経験になる。

変なことをすると嫌がられてしまうから、丁寧に、でもこちらの意思をはっきりと伝えて、協力体制をとってもらえたらなー…


馬術部にいられるのもあと1ヶ月…
2年生から勉強が大変になるので続けられないのがすごく残念です


馬術部では本当にいろんなことを学んだ


そんな話もおいおいしていきたいです




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/485-8edf5aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ