Entries

1週目(解剖学実習と細菌学実習)

実習のことなど書いていきます

今週は1週目だったので、ガイダンスのみという実習もありました


・獣医解剖学実習
解剖学実習は、まず骨から。
10人ごとの班で牛or馬の骨の標本を使いました。
今回は背骨。
まず、入れものに背骨と肋骨がガチャガチャ入っていて、皆であーだこーだ言いつつ、正しい順番に並べました

頸椎→胸椎→腰椎→尾椎

と、いう感じ。

そのあと、それぞれの骨の特徴を講義でやったのを実物を見て確認しました

そして班ごとにテスト

これがしんどかったーー

1人ずつ当てられて、骨の特徴や名称などについて答えなくてはいけないのですが、(1人でも間違えたら最初からやり直し 笑)
わたしの脳みそでは、実習の短時間でそんな全部覚えられません!!
テンパってわけわからんことを言って班の皆さんにご迷惑おかけしました。。

解剖学は覚えることがめちゃめちゃ多いらしいので、
しっかり予習・復習しないとすぐ忘れそうです


・獣医細菌学実習
無菌操作のやり方と、細菌の培地での培養をやりました。

大腸菌と黄色ブドウ球菌を、平板培地(シャーレに培養するやつ)とか液体培地(液体に培養するやつ)とか、高層培地(試験管の中に寒天培地をつくって培養するやつ)とかで培養します

シャーレに菌をピーーってひくのですが、あれ難しいですね?!

見てるとできそうだと思ったのですが、やってみるとすっごいたどたどしいことになりました。


そして大腸菌をとった棒…(名前なんだっけ笑)、で試験管の蓋に触れてしまいその蓋を触ってしまっていたので、大腸菌に感染したかも…てびびってます 苦笑


自分がなかなか不器用だということに最近やっと気づきました (^^;;


来週自分の細菌たちが生えてるかどうか、楽しみです



今週はこんな感じです

来週からフルで実習が入ります
さっそくラットの解剖もします…
緊張


それではまた






コメント

[C896] ヽ(´_`)ノ

大腸菌は・・、感染以前に、体内に
持ってるので、「型番」が危険な株
でなければ、大丈夫ッスよ〜(´∀`)
(ただし、危険株だと、どエラいコトに・・)
  • 2015-04-11 14:51
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C897]

白金耳でシャーレに撒くのはなかなかコツが要りますよね
僕は200枚近く練習して綺麗にササっと、そしてシングルコロニーにできるようになりました笑

線の引き方にも色々流儀?諸派?あっておもしろいですw

大腸菌は実習で使うもの程度なら、K12ですかね。大丈夫ですよ、ほんまにやばいのは通常の実験室の設備では使えない決まり(バイオセーフティレベル)なので。

[C898] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

一週間経過しましたが大丈夫でした 笑
最初の細菌実習でそんな危ないの使うわけないですよね(^^;;

  • 2015-04-18 10:25
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C899] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

そうそう、白金耳!!
扱いなれないですー(^^;;
先週の大腸菌は、最初の方ドバーッと生えていて
最後の方に3、4個コロニーができていました!

昨日も菌を撒きましたが、やはりたどたどしいラインになりました…
200枚も練習できるんですねー
こちらは今は、学生が多いので、1回の実習で1枚くらいしか練習できません

大腸菌は大丈夫でした!笑
実験室はBSL2、らしいです


  • 2015-04-18 10:30
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/491-9063649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ