Entries

テスト前

テスト前です

勉強していたのですが突如腹痛におそわれベッドにもぐっています…

気晴らしに今どんな勉強をしているか、少し紹介!


獣医学科の人には骨学ミニテストです 笑



これはなんの動物の何骨でしょーか!
矢印部分の名称もともに




正解は


馬の肩甲骨でした!





人間でいう肩の出っ張りの大きい骨です

肩を挙げたり下げたり回したりする筋肉がつきます



では次 笑

これは牛の頭蓋骨を裏側からみたものですが、それぞれの穴を通る顔面神経は?






正解は




これはわたしも覚えてきれてません…

牛と馬とでもだいぶ違うんですよね



この画像はわたしが撮ってつくったやつだから、著作権とかはだいじょうぶかな

骨に肖像権あるかな



こんな感じ(?)で、解剖学では全身の主な骨、主な筋肉、内臓の位置、名称、役割を覚えまくります。



けっこう楽しいです



お腹もそろそろ治まってきた気がするので、起きよう




がんばるぞ!






コメント

[C951]

さすが獣医学科って感じですねー。
神経の名称も、骨の部位?もほとんど聞いたことがない・・・。

もはや肩甲骨とか(回転などをして)どうくっついてるのかイメージすらできません笑

[C952]

いやー、やばいです
わたしも全然わかりまてん…(*_*)

あと2週間で詰め込みます(*_*)(*_*)(*_*)
  • 2015-07-12 21:39
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/503-b4d3ad48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ