Entries

三浦満喫 (サマースクール編)

20日~22日まで、神奈川の三浦半島に行ってました。

獣医アトピー・アレルギー・免疫学会主催の学生向けのサマースクールというものに参加してきました!


内容は学術発表系の学会ではなく、学生に向けたキャリアガイダンス的なもので、
いろいろな方面で活躍されている獣医師の先生の話を聞いたり、お話できる内容でした。

内容は、
1日目は講演形式でお話を聞く→からの飲み会、
2日目はテーマディスカッション
でした


とっても勉強になりました!!

学生参加者20名に対し、獣医師の方も同じくらいの数いたような…
こんな機会滅多にないと思います。


わたしは小動物臨床(動物園にも憧れ) を希望しているのですが、小動物臨床獣医師の方ともいろいろなお話ができたし、研究職や企業で働く獣医師の方のお話も聞けました。

同じ学生の参加者の中でも、今いる大学にはいないタイプのキャラクターの人や、いろいろな考えの方がいて面白かったです。

某T大の学生の方がいましたが、頭の回転といい、考えてることの「一歩先」感がすごくて、圧倒されちゃいました。


細かくレポートを書いてると長くなってしまうので、割愛ですが、


臨床獣医師を目指すうえで、
尊敬できるような考え方や働き方をされている先生に出会えたことは大きな収穫でした!


また学生や先生を交えたディスカッションでは、

・獣医師は動物のための仕事か
・獣医師によって命の重さに差があってもいいのか
・飼い主に安楽死を望まれた場合どうするか
・獣医師としての責任とは
・臨床獣医師の行う研究と職業研究者の研究

などについて、熱く語り合うことができ、感動を覚えました。
わたしも拙いながらも発言することができ、良い刺激をもらえました!

なかなかコミュニケーション下手で、初日はうじうじしてしまったのですが、最終的にある先生に聞きたかったことも聞けて、本当に良かったです。


なんとなく、自分の将来の道が見えてきたような…


とにかくわたしはやっぱり、他の学生より約10年のハンディがあるのだから、勉強、まじでやらなきゃな!

と身を引き締めました。


あと、先生方を見ていても、勉強だけじゃなくて同期の仲間というのは大切です。


残りの4年半の学生生活をどう過ごすか、しっかり考える良い機会になりました。



サマースクールは1泊だったのですが、そのあともう1泊して三浦半島で遊んできました

そのことは次回!





コメント

[C1001]

自分もそういう機会には色々顔を出していたタイプなのですが、やはり、学部の同期と語り合うとはまた違う刺激をもらえていいですよね。

そういった繋りで長い人だと4年以上にもなりますし、ちょくちょく近況報告できたりするとより楽しいですよ^^

小動物の臨床医を目指しておられるんですね。
親友に一人駆け出し獣医がいるので、彼がどういうことやってるのか時間があれば聞いておきますね。

[C1002]

オレも小動物志望です。 年齢的なハンデや時代の流れ的にも、一見避けた方が良さげかもしれませんが、オレも日々小動物臨床(やりたいこと)を将来妥協せずやっていくために何をすれば良いのか、というのを考えながら生きてます!笑
んで、俺のバイト先は割と命に直接関わる現場なので、最近はそれも考えさせられる日々ヽ(;▽;)ノ なんかねこかもめさんと似てるなぁ、て思いました!!

いずれにせよ、いろいろ選択をする際に必要なのは獣医学の知識が最低限なので、それは充分持っておきたいですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからもがんばりましょうー!!
  • 2015-08-26 13:03
  • かき
  • URL
  • 編集

[C1004] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

そうですね、なんか同じ大学の人だと逆にそこまで
重いテーマについて深く語ったりしないし、楽しかったです。

まあ今回は連絡先交換とかするまでになった人はいなかったのですが…。
これからも学会など行けたら顔出していきたいなと思いました。

獣医さんの友達もいらっしゃるんですね!
ぜひお話伺いたいです(^^)



  • 2015-08-26 23:43
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1005] Re: タイトルなし

かきさん

かきさんも、小動物臨床なんですね!
そうですね…厳しい面は多い道だと思いますが、どうにかやれるように考えながら進みたいです。
ていうか、かきさんはちゃんと考えてらっしゃるんですね、
わたしは今までポカーンとしてたので…
ちゃんと考えなくては(´・ω・`)

わたしはバイトもしてなくて遊んでるので、
全然、「似てる」とかおこがましいです!!

最低限、獣医学の知識、ほんとそうですね、
夏休み、全然勉強してない!!ヽ(;▽;)ノ
解剖はやらなきゃ…
がんばりましょーーーー!!!

  • 2015-08-26 23:51
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/528-6d50b69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ