Entries

思いやり、とは

思いやりについて考えていた。


思いやり、相手を思いやる心。


人とコミュニケーションをとるときにはわたしもそれなりにそれをもっていると思っていた。

でもそれは、わたしの場合、

"自分が嫌われたくないから相手を思いやる"

だったのかもしれない。


だから、彼氏に対しては、

"彼氏だからわたしのことを好きでいてくれる"

ということに安住してしまい、相手を思いやる心を忘れて自分勝手に自分の欲望や気持ちばかりをぶつけてしまっていた。


親しい相手だからこそ、
大切な相手だからこそ、

思いやりをもって、
大切にするべきだった。


本当に優しい人間になるための第一歩。
(多分それは本当ではないのかもしれないけれど)



わたしは大切なことをなんにも学ばないでこの歳になってしまったんだなあ。



こっちも少しずつ、変わっていければ。







コメント

[C1010]

そうだね。
思いやりや労りの心を持って過ごせれば上手くいくのだと思う。

でも人間感情だから時には本音をぶつける事も大切だ。

もやもやしていても良い事はないからね。
デコは時にダメでも本音をぶつけるよ。

それは終わりを覚悟しての言葉で。
それでもぶつかりたい時がある。

自分がどんな感情をぶつけようと
本物の愛なら壊れないよ^^

[C1011] Re: タイトルなし

デコマルかあちゃん

そうですね、きっとデコマルかあちゃんは、普段から、
何を今言うべきことなのか、考えてから話してるんですね。

わたしは、ちょっと常に本音をぶつけすぎた、というか、
なにも考えてなさすぎたっていう感じです。
自分の感情をぶつけるべきときと、そうではないときがあるのは
わかります。
そこがうまくコントロールできないです。

終わりを覚悟して言ったはずが、言ったあとに後悔したり…

という感じでうじうじしちゃいます

壊れない本物の愛なんて、ないんじゃないですかね…(´・ω・`)

すみません

  • 2015-08-29 10:43
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1012]

あるよ!!
壊れない本物の愛。

母ちゃんが今その経験者である。
そうなぜ言い切れるのか。

どんな母ちゃんも
そして相手も

お互いに全てを受け入れる事が出来るから。
そんな想いがあるからだよ。

だから壊れないんだよ。
例え離れていようとも。

[C1014] Re: タイトルなし

デコマルかあちゃん

わたし程度の経験ではこれ以上なにも言えません

そう言える相手と出会ったデコマルかあちゃんは、
本当によかったんですね!

これからもお互い大切にされてください
  • 2015-08-31 19:03
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/531-20922ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ