Entries

弱気の虫

明日で4月も終わり。

仕事辞めて1ヶ月。

全っ然、進んでなくてかなり弱気…。


今年度受験で国立志望、願わくば北海道大学、と思っていたけど、こんなんじゃ、厳しいかもしれない。

数3Cは先週くらいから始めたけど、まだ第2章。白チャート1周するのに3ヶ月はかかりそう。

2Bは去年から少しずつやってたけど、まだ白チャート1周終わってないし、星4つ以上、教科書章末レベル以上の問題だと答えみないと解けない。

化学も4月から始めたけどまだ電気分解だし…。。


7月までに、範囲を全部1周終わらせて、それから問題演習、と思っていたけど、
そんなんで間に合うのだろうか。

他の受験生は、もうバリバリ過去問や問題演習こなしてると思うと、
弱気の虫がぞろぞろと出てくる。


獣医になりたいのだったら、
科目数の多い国立をやめて、英語・数学・理科だけの、私立に絞って勉強した方が、可能性はあるのでは。

2年計画でやるという手もあると思うけど。
年齢が年齢だけに、可能なら、1年で決めたい。

でも、希望している北海道大学の、総合理系に入れば、
2年で進路振り分けがあるので、理学部にも行けるというのがいいんだよね。

総合理系で入って獣医学部に行くのはすごい厳しいみたいだけど、本気でやれば、5人の枠に入れる。はず。
動物の研究ができれば、という思いもあるので、総合理系に入れば、選択の余地があるという考え方です。

前も書いたけど、理学部生物学科の研究内容は
自分的に無茶苦茶魅力的に感じられる。


私立だって獣医はすごい偏差値なんだから、とにかく、厳しい。

うーん。


とりあえず、5月いっぱいくらいまで、国立向けの勉強をしてみて、考えようかな。



コメント

[C38] 編入という方法もありますよ

一部の大学では編入試験を実施しています(北大はやってなかったと思いますが)大学によって試験内容がかなり異なるので、志望校を絞って受験すれば一般入試との両立も可能だと思います。

しかし、募集人数が若干名(2-5名程。0名だった大学もあります)なうえに倍率が10-20倍と狭き門のため、一般入試の方が簡単だという意見もあります。しかし、選択肢の一つとして検討する価値はあると私は思います。
  • 2013-04-30 00:41
  • gris
  • URL
  • 編集

[C39] Re: 編入という方法もありますよ

コメントありがとうございます。
そうですね、実は編入という選択肢も、最初の頃は検討していたのですが、
理系の大学を出たわけではないので、いきなり2年に入るという不安が大きく、
またおそらくそれなりの基礎学力と覚悟が要求されると思い、
今年度は、一般試験を受けて、それで全部落ちてしまったら、来年度、本格的に選択肢としていれてみようと思っていました。
しかし、倍率はやはり高そうですね。
情報、ありがとうございます。
  • 2013-04-30 16:30
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/54-af748c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ