Entries

注射、クリア

前に書いたかもしれないのですが、わたしは注射が苦手です
される方じゃなくて、する方です

2年に入り、実習で生きている動物に注射をする機会が少しずつ出てくるのですが、
2回(ラットとマウス)あって2回とも注射を打った後に自分が貧血状態になり頭から血の気がさーっとひいて、視界が狭くなり耳がつまり、くらくらして座りこんでしまいました。

また、注射じゃなくて、生きている犬の保定や検温の練習をした時にもなぜか同じように貧血になりました。

あたたかい皮膚に、針を刺す感覚、
実習で生きている動物を扱う(実験に使わなければならない)のが苦手、なのかな、と思っていて。


それからは動物を触ったり注射の機会があっても、こわくて自分からやらずに、班の人がやるのを見ていました。
大体、生体は班で1匹とかで注射をするのは最初の麻酔の1発とかなので、ほとんどの人はやらずにすみます。

でも内心では、このままではいけない・・・と危機感を感じていました。


そして今日、実習でラットに注射をする行程があったので
「今日は、やるぞ!」
と思ってのぞみました。

最初の麻酔は先に他の人がやってしまってできなかったのですが、
その後、麻酔が足りなくて追加で打つときにやらせてもらいました。

・・・大丈夫でした。

でも、もうラットは昏睡状態だったので、自分にもそんなにダメージはなかったからかもしれなくて。

ですが、そのあと珍しく積極的にラットの手術を進めたわたしが、致命的なミスをしてしまい、
そのラットが死んでしまいました。(ごめんなさい)

もう1匹やることになり、そこで最初の、元気な状態への注射をしました。


・・・大丈夫でした。


やっぱり解剖とかたくさんしてきて、少しずつ慣れてきているのかもしれない。

でも、ミスで1匹殺してしまったのは、ショックでした。


ここまで読んでいただいたらわかるように、特に私立の獣医学科では、
10人の班に対して実習で使う動物は1匹とかだったりします。

なので全員が注射もしなければ動物に触りもしません。

そういう環境の中で、その実習から自分がなにをどう吸収するか、考えながら動かないとな、と思いました。
(中にはさぼったり携帯で遊んでる人もいます)

今回ミスをしてしまったけれど、いつも見ているだけで自分が手を動かさなかったら、
もっと段階が進んでから、そのようなミスをしてしまうかもしれない。

ミスをしてもいいとは言えないけれど、
もっとみんなが参加できる環境だったらいいのにな、、と思います。


後半話が変わってきてしまいましたが、、。


このような記事を書いて不快に思われた方がいましたらごめんなさい。





コメント

[C1074]

うん、もっともな意見やと思います。
段階が進んで、あるいは免許を持った後にもっと重大なミスをしないためにも、1回1回の実習では吸収できるところはしっかり吸収すべきですね。

命の大小、優劣をつけるわけでは無く、
目の前の犠牲や検体を無駄にしないために。

ま、生き物を扱ってるとはいえ、動物では無い自分が言うのもアレですけど

[C1075] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

そうですね…わたしすごい手が震えたりするので…(^^;;
慣れですかね、
自分もっと手先は器用だと思ってたんですけどね苦笑

微生物たちも同じですよね
シャーレの中に沸く愛着…笑

がんばりましょうね!
  • 2015-10-02 12:31
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1076]

一つの成功がこれからに繋がるよ。
命を繋ぐためにね^^

ふぁいっ

[C1077] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1078] ヽ(´_`)うん

大事なコトっすよ・・ネヽ(´_`)
そー言う風に段階を踏んで技術を身につけて
行くしか無いッスからネヽ(´_`)ノ そして
1つでも多くの命を救えるよーになるッス
から、絶対に必要な過程・・ッスねヽ(´_`)ノ
  • 2015-10-03 05:56
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C1080] Re: タイトルなし

デコマルかあちゃん

遅くなってすみません…

まだ何一つ成功してないですが……

…がんばります!!
  • 2015-10-08 20:18
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1081] Re: ヽ(´_`)うん

ひろぴーさん

お返事遅くなってすみません!
そうですね…、今はまだなにもできないですが、
そうなれるように、がんばります!!

  • 2015-10-08 20:24
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/550-10d839d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ