Entries

組織学

大学の話

解剖学実習という授業があるのですが、その授業では、前半に犬の解剖をして、後半は組織学をやります


犬の解剖は毎回21時とかまでかかってしんどかった~~


10月に犬の解剖が終わって組織学に入ったのですが、
これは顕微鏡を覗いて組織切片をひたすらスケッチするというもので…

美術の時間みたいです 笑


下手ですがこんな感じ





そして今日、ためしに顕微鏡をiPhoneのカメラで撮ってみたらわりと撮れました

(写真のインターネットへのアップを改めて注意されたので消しました。)

なんかキレイ~


さて、これはどこの細胞でしょうか!

わかった人はすごいです!


ヒントは、真ん中に見えている丸いのは太い毛細血管で、洞様毛細血管といいます



それでは、明日もがんばろう

おやすみなさい(^^)





コメント

[C1098]

これは、肝細胞じゃないですか?
違うかな~(笑)

やっぱり、獣医学って難しそうですね。
大変でしょうけど、無理せず、頑張ってください。
  • 2015-11-05 01:49
  • わいわいにゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1099]

おおー、きれいな細胞ですねー。スケッチのし甲斐がありそうです(自分は苦手ですけどもw)

どこの細胞化はマッタクワカリマセン

[C1100] ヽ(´_`)ノ

肝細胞・・か な(´_`)?

組織切片かぁ〜(´_`) 懐かしいなぁ・・
って言うかぁ、ひろぴー、コレ作るのん
メッチャ苦手やった(ソレが原因で研究の
世界から足洗ったって話も・・)んだよ
ねぇ〜ヽ(;´Д`)ノ

でも、どんなに科学技術が進んでも、この
組織切片こそが、いろ〜んな病気の判断材料
に、未だになってるんだよなぁ〜ヽ(´_`)ノ

何か、ソレはソレで、スゴいコト・・と
言うかぁ、学び甲斐のあるコトっすわぁ〜ヽ(´_`)ノ
  • 2015-11-05 23:36
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C1101] Re: タイトルなし

わいわいにゃんこさん

おおーーー惜しいです!
むしろ洞様毛細血管といったら肝細胞の方がメジャーぽいですね(知らなかった)
さすが看護師さん!!

正解は下垂体前葉です!

わかるかぼけぇーーーっていうクイズでした、すみません笑

がんばります
ありがとうございます(^^)
  • 2015-11-06 23:25
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1102] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

きれいですよね〜
だいたいHE染色なので赤とピンクばっかりなのですが、これだけ染色が鮮やかでした。
何染色だったか、、、
こいつのスケッチは、かなり難易度高かったのでここでお見せできる出来ではありません!!笑

  • 2015-11-06 23:28
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1103] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

ひろぴーさんも肝細胞でしたか、
やっぱり肝細胞の方がメジャーなんですね汗

わたし出題しておいて絶対わからないので。。ほんとすみません笑

まだおっしゃるような組織切片の深みには到達できていませんが・・・

2年の授業では「正常の状態を覚える」という目的でやっているので、
あらかじめできている切片をスケッチしまくっているだけなのです。

つくるの、そんなに難しいんですね(難しそうですよね)
高学年になったらやると思うので、そしたらまた記事にします!

とりあえず、細胞キレイなので楽しいです

  • 2015-11-06 23:33
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/557-b02308b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ