Entries

2年現状

2年生も終わりに近づいてきました


最近いらいらしてることを書きます

うちの大学は、1学年140人くらいいるのですが、
入学して、驚いたことがあります

チャラチャラしてる感じの人が多い…

全員じゃありません、むしろ一部


だけど、目立つ


そいつらは、授業中も喋るわ途中で出入りするわ、
(ほんっとに、うるさくて迷惑)

実習ではなにもやらない、

レポートは、人のをうつす



ほんと、最近いらいらします


実習めんどくせー

勉強めんどくせー


……なら辞めたら?!


行きたくても行けない人もいる、
高い学費も払ってもらってる、

そしてなにより、わたしたちの勉強はたくさんの動物の命の犠牲の上に行われている


最初の方は、色んな人いるから…

と、思っていたけれど、

最近すごく気になる


全員留年、いや、退学すればいいのに



というわけでK大獣医を受ける人、

私立は国立より受かりやすく、金持ちのくそボンボンみたいなやつがたくさんいるので、

あまりおすすめしません


最初も言ったけど、全員じゃないし、
真面目な同級生、
尊敬できる先輩もいるので

どこに行ったとしても、自分次第だとは思いますが…





コメント

[C1137]

なんか懐かしいです(笑)
私のとこにもいましたよ。ていうかそんな人ばっかでした。

ただグループワークで非協力的なのは非常に困りました。
誰も割り振られた仕事をやらないとか、流暢に日本語が話せる中国人留学生が、突然日本語が分からなくなるとか(笑)

人を動かすことも勉強だと思って頑張りましたが、ダメでした。
自分一人の努力で、何もしていない他の人たちの成績が上がるのは癪だったので、責任を明確化にし、成績に差がつくようにして、実際そのようになったみたいです。

大学はもう自分でやる世界ですからね。
求めれば、睡眠時間でも、金でも、遊びも、さらなる知識・研究も手に入りますから。
それに酒、タバコ、パチンコができるようになって誘惑は多いですし。

まぁ社会に出ると、朝起きたくなくても遅刻しないように仕方なく起きるし、丸写しできるレポートもないし、仕事したくなくても自動的にやってますから(笑)
それを思うと、大学で弾けるのもアリかもしれませんね・・・
  • 2016-01-18 21:50
  • ヒッシー
  • URL
  • 編集

[C1139] イライラしますね

動物の命を扱うのに、ちゃらいのはイライラしますよね。看護学校にもチャラいのはいましたが、何故が成績は悪くなかったです。陰では勉強してたんでしょうね。

本当に勉強をしていないのなら、留年するばずです。そして、国家試験も受かりませんよ(笑)

でも、ねこかもめさんの年代って、まだ、割り切れない年頃なんですよ。

30代後半以上になれば、割り切れるようにはなるはず。でも、そのころには獣医さんになってるね。

獣医さんになっても、飼い主には色んな人がいます。なので、その訓練をしていると思ってみてはどうでしょう?
  • 2016-01-18 22:03
  • わいわいにゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1140] ヽ(´_`)ノ

一事が万事・・と言うか、コレまでやって来た
コトが、後々になって「効いてくるナァ」って、
歳取れば取るほどシミジミと解ってくるッス
わぁ〜ヽ(´_`)ノ 一生懸命やった人はソレ
なりに、エエ加減に過ごした人もソレなりの
結果・・が待ってるッスわぁ〜ヽ(´_`)ノ
  • 2016-01-19 00:02
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C1141]

以前に再受験についてコメントさせて頂いた、あいと申します。
(獣医学科入学へ向けてのモチベーションについてうかがわせてもらいました)

獣医学科にも色々な人がいるのですね。
私はねこかもめさんと同じように思うことがあります。
学生のときも、今働いていてもそうですが、やはりどこにでもいい加減な人はいて残念な気持ちになりますよね…

私も部下を持つようになったり、学生の指導につくことはありますが、そこでもいい加減さが目に付くことはあり、自分の価値観を押しつけないように注意はしますが、本人が意識しない限りなかなか直らず、苦労しています。

命で勉強したり、仕事をすることがどんなに尊いことか、私も自分の気持ちに問いかけたいと思いました。
まとまりがなくすみません…
  • 2016-01-19 02:59
  • あい
  • URL
  • 編集

[C1142]

お久しぶりです
私立国立関係なく似たような人はいるような気はします
授業中しゃべる人は私の同級生にはいませんが毎回遅刻するのが当たり前という人はいますし実習に積極的とは言えない人もいます
あまり自分の大学を卑下しなくともよいのではないでしょうか
  • 2016-01-19 23:03
  • マル
  • URL
  • 編集

[C1143]

ただただ、「なぜこの進路を選んだんやろ」と思うばかりですね。
他の学問と差別するわけでは無いですが、生物を扱うという点において最も基本的な部分が欠けているとしか思えません。

逆に自分がペットを診てもらったりするときに、「めんどくさい」「勉強したくない」なんていってる獣医に任せたいのかと思いますね。

まぁ、他の方もコメントされているように本当にダメなやつは留年しますし、国家試験も受かりませんし、仕事についてからの苦悩にもついていけないでしょうから、今は、大学や、他の学生のプラス面を見ていきましょ!

[C1144] Re: タイトルなし

ヒッシーさん

足大丈夫ですか?

そうですね、、どこにでもいますね

>自分一人の努力で、何もしていない他の人たちの成績が上がるのは癪だったので、責任を明確化にし、成績に差がつくようにして、実際そのようになったみたいです。

それ、なかなかすごいですね 笑
策士ですね〜
わたしは、まあ実習でやらない人は
その分自分ができるから、ラッキーって、思ってます。
いろいろ、やった方が絶対得ですから

たしかに社会に出たらそうはいかないですね、、
彼らも、今はそういう時期なのかな
でもまあ、学科の内容が内容だけに、うーーん…て感じですね


  • 2016-01-23 20:50
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1146] Re: イライラしますね

わいわいにゃんこさん

いただいたコメントを読んでいて、
たしかに、わたしもこの歳で受験しなおしたから、
それなりの覚悟があってやってるけれど、
高校出てストレートできて、"割り切れない" てことも、
あるのかな…と思い少し寛大になれました。
彼らもいつか、気づくのでしょうね

そして、この記事を書いてから、
ちゃんとうちの学年を見てみたら、
チャラチャラしてるのは、ほんの一部で、
ほとんどの子はまじめにやってて、
わたしなんかよりずっとまじめな子もいる、
と、改めて思いました。

朝早く来て勉強してる人も何人もいるし、いつも先生に質問にいってる人もいます。

そういう人たちを見て、
わたしも、がんばろうって思いました。

いろんな人がいますよね

  • 2016-01-23 23:32
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1147] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

そうなのかもしれません
わたしも、人のこと言えるほどの頑張りではなかったので、
もっと、頑張ります!
  • 2016-01-23 23:37
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1148] Re: タイトルなし

あいさん

お久しぶりです!
あれから、どうですか?

そうなんです、なんだか「残念な気持ちになる」、
別に、人は人だから、いいのかもしれませんが、、。
あまりそちらを、見たくはないですね

あいさんは、学生さんとも関わるお仕事なんですね。

>本人が意識しない限りなかなか直らず、苦労しています。
そうですね。。
わたしも、そうですが、
人を変える、というのは、難しいことですね。
人は根本は変わらないのかもしれません、
お仕事の立場上、難しいとは思いますが、相手の価値観を理解できるような距離感
だったら、まず、そうするのがいいのかもしれませんね。
理解したうえで、付き合えれば…
それでも、だめなら、諦めるかなあ。。

わたしも、まだまだ、考えが足りてません…
最近になって、
命を扱う"仕事" をするということに、大きな恐怖も感じます。

悩みながら、進みましょ

  • 2016-01-23 23:47
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1149] Re: タイトルなし

マルさん

お久しぶりです

決して自分の大学を卑下したわけではありません。
今の大学は好きです。

そうなると、うちの大学だけではなく、獣医全体の問題ですね
わたしは、そういう人たちがむかつきます

  • 2016-01-23 23:50
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1150] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

さすが、頭のいいM.I.Fさんて感じの的確なコメントです、
頷くばかりです
ありがとうございます

>逆に自分がペットを診てもらったりするときに、「めんどくさい」「勉強したくない」なんていってる獣医に任せたいのかと思いますね。
そうですよね、
飼い主さんからしたら、そんな獣医さん嫌ですね。
まあ、彼らも、そのうち卒業して仕事をして変わっていくのかもしれません。
もう少しおおらかに見ることにします。(授業中うるさいのはむかつきますけど)

とりあえず、後ろは見ずに、
前を向いて、ずんずんゆきます!!
がんばります(`・ω・´)


  • 2016-01-23 23:54
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1194]

偶然このブログを見つけました。今度新4Vです。

今の二年生は他の学年と比べて特別チャラそうな人多いですよね、、、

先生達にも睨まれて大変そうだけど、先輩たちも先生たちも真面目な人とそうじゃない人はちゃんと見てますよ。

ある科目の先生は、こっそり学生全員の名前と顔を授業が始まる前に覚えてますよ。

ねこかもめさんのような真面目な方は、絶対大丈夫。
  • 2016-03-12 10:50
  • にゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1195] Re: タイトルなし

にゃんこさん

はじめまして!
先輩なんですね、、お恥ずかしいです笑

全員の顔と名前を覚える先生、心当たりあります笑
言ってもわたしも、実習真面目にはやってますが、
計算とか手順とか効率よくやるの苦手でバカなことして顔覚えられてそうです(´Д` )

もうすぐ新学期ですね、
もしどこかでお会いしてもこのブログのことはトップシークレットでお願いします!笑


  • 2016-03-14 00:04
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/578-64afe44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ