Entries

パニック障害のこと

前回の記事にコメント・拍手コメントをくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんの人生が、納得のいくものになるよう、心から祈っています。

実は、今までブログに書いてなかったのですが、わたしは「パニック障害」というやっかいな、病気(というか心の癖のようなものだと思います)を抱えています。

具体的な症状をご存知でない方は、検索してみると色々出てきます。

わたしは、電車・映画館・劇場・人混みなどで、胸が苦しくなって、頭から血の気が引く感覚、動機、震えなどが急に起こってしまいます。

今思うと、大学2年くらいのとき(当時はなんだかわけがわからなかった)から、これまで7年間ほど。

電車に乗れないので、旅行に行けなかったり、映画に行けなかったり、
仕事が変わるたび近くに引っ越したり不自由してきました。

で、これは、今の仕事や自分に満足していないからだ!と思い、仕事も辞めて、勉強に専念していたわけですが、

どうも勉強をしていて、胸の圧迫感がとれないのです。

おそらく、今年受からないとヤバイよヤバイよ!という過度のプレッシャーがあったのかな。

でも、年齢は関係ないと言っていただいたり、身近な人にも相談して、今年受からなくても、ヤバくはない、かもしれない、と思い直すことにしました。

12日の代ゼミの模試を申し込んでいたのですが、閉所や人が多い所、逃げ場のない所が極度に苦手なため、模試のことを考えると胸が苦しくなって、どうしたものかと思っていました。

これを乗り越えれば、病気を克服できるような気がしていたのですが、今、獣医師という目標も揺らいでいる中で、無理に模試を受けて、途中で発作が起きたりしたら、それこそトラウマになってしまう。

ちょっと5000円はもったいないですが、明後日の模試は受けるのをやめにします。

目標がまた決まるまで、勉強は続けます。

そして、もともとゼロからのスタートで難関国公立を1年で絶対受かる!というのは相当難しいので、しっかり、難しいということを認識して、
今は基礎を固めることに集中したいと思います。

また、この「パニック障害」というやっかいなやつとも、逃げずに向き合い、(コメントをいただいた方の言葉を借りれば)10年後、笑っていられるように、ゆっくり、しっかり、考えていきたいと思います。



コメント

[C53]

27歳、遅くないですよ(^-^)
何かを始めるのに年齢は関係ないです。
まだまだ始まったばかりです、これからが長いですよ~。
35歳の私でさえ、将来に悩んでいますから(^^;)
30歳という壁を前にしたら尚更だと思います。

体と心と向き合いながら少しずつ歩んでいこう。
人生の結論は急がない、1日1日を大切にしようと言い聞かせています。
  • 2013-05-11 12:23
  • とと
  • URL
  • 編集

[C54]

お気持ちお察しします

自分も今現在SAD(社会不安障害)という精神病に悩まされております
気にするな、気にするな!と思えば思うほど不安が募り、緊張が高まってしまい自分に嫌気がさしてしまいます。

今は困難かもしれませんが、いつか「なんであの時あんなに切羽詰まってたんだろうw」と思えるようにお互い頑張りましょう!
  • 2013-05-11 17:09
  • K
  • URL
  • 編集

[C55] Re: タイトルなし

>ととさん
そう言っていただいて、ありがとうございます。
そうですね、まだまだ、前半戦ですものね。
結論をいそがないという言葉、本当にそうですね。
わたしは短気なので、つい焦ったり、急いで決めちゃったりしてきたのですが、
少し気をつけて、あわてずにいきたいと思います。
  • 2013-05-12 12:14
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C56] Re: タイトルなし

>Kさん
はじめまして。
Kさんも、人にはあまりわかってもらいにくい症状をお持ちで、
きっと、苦労なさっていることと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます。
絶対良くなる、と信じています。お互い、頑張りましょう!
  • 2013-05-12 12:17
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/59-80309162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ