Entries

帰省中

うちの親って、とりあえずわたしの考えてることを否定してくる

なんなんだろう??


獣医目指すことだって、昔、否定された。

動物たくさん殺すからあなたには無理
避妊手術ばっかりしかしないらしい
獣医になるなら医者になれば
女は結婚すればいい


歯科医だった父は、大学での動物実験がどんなに残虐であったか、さも、こわいところだけをわたしに話した

(わたしが獣医諦めた理由は直接そのせい、てわけではないですが…
それでも貫くだけの意志と自信がなかった。)


今日も、わたしは将来、地方で暮らしたいというようなことを話していたら

すごく田舎を否定された


勝手に、うちの近くで仕事しろ、だの、獣医と結婚しろ、だの、
田舎は閉鎖的で苦労する、だの


獣医学部に行かせてもらってることは本当に本当にありがたい。
(決して応援してもらったわけではない、わたしが諦めきれないもので、無理矢理行かせてもらってる。)

ありがたい、のだけど、



お金は出してくれる、大事にはしてくれる、なんの文句も言うような親じゃない。立派な親だ。

逆らえる立場じゃないんだよなあ……

就職したら、学費は返していくつもりだ。

可愛くないわがまま負債娘で申し訳ない。



もう親に夢の話はしない。




コメント

[C1188] 私の分析

色んな思いがあって、色々書きたいのですが、この記事に関してのコメント書きますね。
親が否定するのは、おそらくねこかもめさんを心配しているのではないでしょうか? 私の憶測ですが・・・  「この子の性格では、この道は無理かなー?」と心配して言っている面もあると思います。だた私の場合は、親として、娘には好きにして欲しいと思う。娘が、獣医を目指していたころ、私も言いましたよ娘に「獣医って、動物を殺したり、解剖いっぱいあるよ。もし、ミミと同じ柄の猫が実験に出されたら耐えられる?」って。でも、娘は、「自分が獣医になるために、この子は、大事な命を捧げてくれると割り切る」と言いました。なので、「割り切れるなら、頑張りなあ、でも想像以上に辛いかもよ」とは言いました。
私は、自分が親に色々制限されたので、娘には反面教師で自由にさせてやりたいと思っています。女は結婚すればいいという発言は、年代的なものじゃないですかねー。なかなかうまくコメントできなくて、ごめんね。
  • 2016-03-06 12:16
  • わいわいにゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1191] Re: 私の分析

わいわいにゃんこさん

コメントありがとうございました。
この記事をあげるとき、親の立場としての、わいわいにゃんこさんがどういう風に思われるか、少し心配していました。

その通りですね、娘さん、立派です!
わたしは当時、アルバイトやバンドなどにハマってしまって
結局高校の勉強についていけなくなって、なんだかんだと理由をつけて獣医の道を諦めたので、
悪いのは100%自分なんですよね…
親がそのときに、獣医はどうした!勉強しろ!
と、言ってくれたらなあ…と思ってしまうのはただの甘えですね…

でもそれに関しては一周回って、今だからこそ、この勉強にも耐えられているのかもしれません。
妙な正義感のみをもっていた、19くらいのわたしだったら、実習とか耐えられたかなー…。
10年くらい遅れをとってしまっていますが、無駄な時間ではなかったと思います。

話が飛んですみません!
なんだかんだ、やっぱり恵まれていますね。
再認識しました。

  • 2016-03-07 16:31
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/592-bd1a95a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ