Entries

実習1週間

動物病院での実習1週間終わりました!

今日はやっとお休み
とにかく疲れたあー

初日に2回貧血になり座りこんでしまいましたが、あとは大丈夫です

あとで知ったのですが大抵学生の実習は5日間らしいです(4年以降、学外実習として5日間行けば単位がもらえるらしい)

2週間は相当長い。
だけどその分たくさん学べるので、がんばろ。

患者さんのことはプライバシーのこともあり詳しく書けないのですが、実習では学ぶことばかりです!

実習の内容は
8:00 掃除、準備
9:00~13:00 診察の見学
13:00~15:00 手術、昼休み
15:00~19:00 診察の見学
という流れです。
見学だけでなく掃除や、爪切りなどの簡単な処置の保定や器具出しなど少しの手伝いはさせてもらってます。

手術のある日は昼ごはんもかきこむような感じで…ほんと、皆大変。
それでもわたしは早く帰らせてもらってます。。

まだ2年ということもあり、臨床系の科目は全くやっていないのですが、
今までやってきた、基礎系の科目、めっちゃ大事!!

生理学、生化学、ウイルス学、免疫学、解剖学、ですね

わたしは試験対策的な丸覚え勉強しかしてなかったのですが、

たとえば健康診断の血液検査の結果を飼い主さんに話すとき、生理学ちゃんとわかってないと説明できない。

皮膚病の患畜さん、
アレルギーによるものだとしたら、どういう治療するのかって、今知っている免疫の知識でも考えることはできる。


先生にも、「まだ受け身の勉強しかしてないね、勉強をやらされている感じ。」
と言われてしまいました。

たしかに、今までは習ったことを丸暗記するような勉強しかしてなかった…

もっと興味をもって、どんどん勉強しなきゃな。


そして、先生の「なにか質問ありますか?」攻めが半端ないです…

「質問が少ない」

と言われてしまったので、一生懸命質問を考えています汗

質問が自然に湧き上がってくるようなことじゃないとホントはだめなんだろうな~と思いますが、、。

でもどんな質問しても答えてくれるので、(心の内ではこんな質問しやがって、バカなのか?)と思われてるかもしれませんが…
授業で漫然と習うことよりたくさん聞いておいた方がいいかな、と思います。

毎日、診察内容の処置をレポートにして書いてるので、後々役に立つといいな。


そんな感じで、明日も診察があるので出勤です。
手術なので楽しみです。


来週もがんばる!


-
最近食べた美味しそうでそうでもなかったもの 笑



八戸の有名らしいお店のヒラメ漬け丼。

有名なお店らしく並んでまで食べたのですが、わりと普通でした
(期待上げすぎた?)

出てくるのが遅いのと、働いているパートらしきおばちゃん達がだるそうなのと帰りたいムード全開で、お店の雰囲気としては、うーん…て感じでした

店が15時までなので14時半頃になったら、「もう閉めちゃう~?」みたいな。。


ま、それなりに美味しかったですが







コメント

[C1200] ヽ(´_`)ノ

質問は、必要性に応じてドンドン湧いて
来るッスから・・(´∀`)ネ

ま、ボチボチと・・・(´∀`)ネ
  • 2016-03-20 19:58
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C1201] がんばれー

質問少ないって言われましたか(笑)
まあ、まだ2年生だし・・・ という考えは甘生かしら?? とにかく一生懸命、無我夢中でやればいいと思いますよ~ やっぱり獣医学は大変そう
応援してるよー
  • 2016-03-20 21:52
  • わいわいにゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1202]

一週間お疲れ様でしたー!
うーん、上手く言えませんが経験を積んでいくことで自然と質問、疑問点が浮かんでくるようになるかも知れませんよ。まだ始まったばかりですし、肩の力を抜きリラックスして挑んでみてはいかがでしょうか。陰ながら応援しています^^

ところで私から二つ質問があるのですが、、、

1.ねこかもめさんの大学は、再受験生や多浪の方ってどの程度いらっしゃるんですか?

2.学費はどうやって払っているのか。奨学金やオリコみたいなローン等は使ってらっしゃいますか?

以上です。時間のある時にでもお答えいただけたら嬉しいです。

こういうのって非表示のがいいんですかね・・・
もしあれなら、次回から非表示で書きますね。

青森は海鮮がおいしいでしょうね。ちょっとうらやましいですw
私は神奈川県民なんですが、いつかは田舎に移住したい・・・まあ、理想と現実のギャップは激しそうですが(;;)
今日は『田舎の生活』を聴いて眠りたいと思います。笑
  • 2016-03-20 23:18
  • ぱふ
  • URL
  • 編集

[C1203]

実習お疲れ様です.
いろいろと大変そうですが,やりたいことを一所懸命にやられているねこかもめさんをうらやましく思っています.
わたしもそれに続ける様に頑張りたいと思います.
もし可能でしたらこれからも学業のことをブログで拝見させてください.
  • 2016-03-21 16:39
  • takeru
  • URL
  • 編集

[C1204]

単位がもらえる以上の実習期間やったんですね!お疲れさまでした。

まぁ、まだ二年生だと専門をやってるといっても学部後期からに向けた入門編でしょうから、「受け身」になるのはしゃあない気もします。
が、やっぱり聞いたことから考えて「質問する」っていうのが一番の学習になりますよね。

「60分授業を受けて何も質問が思い浮かばないのは何も聞いていないのと変わらない」といった先生もいたなぁ・・・

[C1205] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
だんだんと質問も出てくるようになりました。
しかし同時に自分のバカさが露呈する結果に、、苦笑
  • 2016-03-29 18:10
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1206] Re: がんばれー

わいわいにゃんこさん

返信が遅くなりすみませんでした

獣医学も、ほんとに、大変だということを感じまくった2週間でした。
でも、わいわいにゃんこさんのいらっしゃる、看護、介護の世界も本当に大変ですよね。
頭が下がります。。

わたしも、最初まだ2年生だから、と思っていましたが全然甘かったです
いや〜先生、厳しかったな(^^;;

3年生から、もっと気合いを入れて勉強頑張ります!
  • 2016-03-29 18:14
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1207] Re: タイトルなし

ぱふさん

返信が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

応援していただき、ありがとうございます!

質問に答えますね
1.再受験や多浪の人ですが、各学年それなりにいます。
うちの学年はわたしと同じアラサー世代(笑)は3人、
多浪は3浪くらいまでは普通にいますかね〜。
それと学士入学という制度があって、2年次から一度大学卒業した人が何人か入ってきます。
まあでも、思ったよりも年齢は気にならないです!
おそらく、普通になじめると思いますよ

2.学費ですが、
恥ずかしながら、わたしは親に払ってもらっています。
幸運なことに、経済的に余裕のある家庭ですので、、。
奨学金などを使うと利子がかかってくることもあり、親が出してくれることになりました。
就職したら親に返していくつもりです。

神奈川なんですね〜
うちの大学も1年次が神奈川なので、1年のときは神奈川住んでましたよ
いいところですよね

『田舎の生活』も、わたしはなかなか楽しんでます 笑



  • 2016-03-29 18:24
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1208] Re: タイトルなし

takeruさん

返信が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

そうですね、やりたいことをやらせてもらえている今の生活は、
なんだかんだいっても、とても幸せだと思います。
だけど今回の実習で、卒業したら厳しいぞ〜〜と、思い知らされました。

学業のこと書く記事は少なめですが(^^;;
こんなんでよろしければ、、よろしくお願いします。
  • 2016-03-29 18:27
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1209] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

返信が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

そうなんです!授業の内容はまさに「入門編」しかやってなかったのですが、
今回の実習で、その入門編のことが、どんだけ大事か、よ〜〜くわかりました(^^;;
これから、入門編をきちんと応用できるように、攻めの勉強、していかなきゃなあ、と思います。

「60分授業を受けて何も質問が思い浮かばないのは何も聞いていないのと変わらない」
…なるほど。。それも一理あるかもしれませんね。
心に留めておきます!
  • 2016-03-29 18:30
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/602-1d1364f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ