Entries

新学期

今日から新学期が始まりました

今日はオリエンテーションと健康診断で、授業は明日からですが。


教室に行くと、あのチャラい人たちほぼ留年してました

うちの学年はなんと15人留年したらしいです


性格悪いので、うるさい人たちがいなくなって喜んでいるわたしです


獣医学科ではうちの学年の上の代から、5年次にCBTとオスキーっていう全国共通試験が導入されるらしく、
その試験に合格しないと、参加型臨床実習というのが受けられなくて実質5年で留年になるらしいです


実習で注射などの医療行為ができるように、一定の基準を設けるとかいう目的で設置されたみたいですが、
そうまでしないと、学生が自主的に勉強しなくて、
卒業後も含めた学生の質が下がってるてこと??


ここから授業も専門的になるし、、がんばろうーーー


前期の時間割はこんな感じ
(グレーは選択科目なので取るか未定です)
だんだん獣医らしくなってきた




病理学コマ多すぎだろ~~



では!




コメント

[C1218]

15人留年は多いですね(*_*)
私も同じ立場なら、喜ぶと思います・・・騒々しい人たちは苦手です。
今年で3年生でしょうか?時間割、かなり専門性を帯びてきましたね。一層気合が入ると思います。

ところで、私としたことが前々回のお礼をし忘れていたことに気づきました(´;ω;`)申し訳ありません・・・質問に丁寧にお答えくださってありがとうございました。また、前回もありがとうございます!ご紹介くださったブログ、少しずつ読み進めているところです。
私は受験に向けて減薬を試みていた14年の秋ごろ、電車内で「そういえば一昨日から薬飲んでいないかも」って思った瞬間に物凄い動悸、思考が掻き混ぜられたかのように頭の中が混乱、意識は遠くなってくるし変な汗が出てくる、そして息が上手く吸えない!となって、即刻電車を降りて駅前にあった内科に飛び込んだんですよね。幸いにも母親と一緒でしたが、もし一人だったらどうなっていたか・・・考えるだけで身が竦みます。
差し支えなければですが、ねこかもめさんはどんなシチュエーションで発作を起こし、人並みに受験勉強が出来るまでにどの程度の期間を要しましたか?
デリカシーに欠ける質問で、ご気分を害されたら本当にごめんなさい。私の知っている中でPDに苛まれつつも受験に成功された方はねこかもめさんだけですので、つい色々聞いてしまって。

明日からの授業、万全な状態で初回の講義に臨めますことを願っています!!
  • 2016-04-05 17:29
  • ぱふ
  • URL
  • 編集

[C1219]

> 前期の時間割はこんな感じ
ね、猫語はないのですかっ!
...。

[C1220]

講義と実習で忙しそうですね.
頑張ってください.
それから講義の長さが私の大学とは違ってびっくりしました.
1コマが1時間だといいですね.(実際には2コマ続けて講義を行うかもしれませんが)
  • 2016-04-06 02:24
  • takeru1718
  • URL
  • 編集

[C1221] やっぱりね

うるさい人たち、やはり留年しましたかー。私も性格悪いので、「ざまーみろ」って思ってしまいます(笑)  勉強大変そうですね。頑張って下さいね。 病理学は看護の世界でも難しかった記憶があります。 ますます忙しくなりそうな、ねこかもめさんですが、体に気を付けて、勉学に励んで下さいね。応援してますよ~
  • 2016-04-06 17:00
  • わいわいにゃんこ
  • URL
  • 編集

[C1222]

まぁ、一般的にみて15人は多いですが、(その全員がかは僕は知るよしもないけども)当然の結果でしょうね。やむを得ないトラブルかなんかで留年してしまった人がいたら、申し訳ないですが。自分はあきれすぎて、ザマーとすら思わなくなってます笑

実習のコマも多くなってるようですし、より一層の気持ちの引き締めが重要であるんでしょうね。まだまだ学部の前半…色んなことが吸収できるといいですねヽ(・∀・)ノ
(自分は真の意味で最高学年になってしまった…)

個人的には感染症学と寄生虫学が気になる…!

[C1224] Re: タイトルなし

ぱふさん

返信がとても遅くなってすみません。
体調はいかがですか?

うるさい人たちが留年したと書きましたが、初回のオリエンテーションの日にいなかっただけで大分いました。笑
でも去年より授業中静かになりました。
はい、今年で3年生です。
大分専門的になってきました、面白いですよ。

いえいえ、お礼なんてほどのことはしていないので気にしないでください。

>電車内で「そういえば一昨日から薬飲んでいないかも」って思った瞬間に物凄い動悸、思考が掻き混ぜられたかのように頭の中が混乱・・・(すみません略しますが)
その感覚、すごくよくわかります(><)
すぐに電車を降りることができて、またお母さんが一緒で本当によかったですね。

わたしの話ですが、少し長くなるかもしれませんが。
シチュエーションはやはり電車で、その頃、埼玉に住んでいて都内の大学に通っていたんです。
もう10年くらい前ですね。
飲み会などがあって帰りが遅くなると、終電間際とかって、電車って混んでて、酔っぱらった人とか乗ってて、
わたし今思うと、”嘔吐恐怖”の傾向もあって、人の嘔吐も極端に嫌というか、嫌を通り越して怖くて、
夜の東京とかだと、電車内で突然吐く人とかもいるんじゃないかってすごいビクビクしてた記憶があります。

それで、我慢して乗っていたのですけど、
いつの頃か、そういう電車に乗ると、自分が気持ち悪くて、息ができなくて、頭の血がサーって抜けていく感じ?あたまが真っ白になる感じ、ひどい時は体がぶるぶる震えるような状態になるようになりました。
大体飲み会の帰りだったので、お酒のせいかなと思って、飲み会で一切お酒を飲まないようになりました。(それまでも決してたくさんは飲まなかったですが。)
それでも、そういう状態はおさまらず、途中で電車を降りることが多くなり、
そのうち、いつも発作の起きる路線は急行でも40分くらい乗らなければ帰れないのですが、各停で1時間以上かけて帰るようになりました。
最初は「帰りの満員電車」という限られたシチュエーションでだけでそういう状態になっていたのですが、
だんだん、「朝の急行」「昼間の空いてる電車」「地下鉄」と、ほとんどの電車に乗るのが辛くなりました。
(その時点ではパニック障害ということを知らず、ただ、電車がこわいと思っていました。)
電車だけでなく「映画館」「飲食店」「人混み」など色々だめになってきました。

それで、わたしはわりと単純だったので、「電車に乗らなければいいんだ」と思って、笑
大学卒業と同時に
職場の近くに引っ越して、ほとんど自転車のみ、電車乗っても、空いてる時間でたまーに、で済むような生活をしていました。

まあでもなんだかんだ、色々あって、、、(恋愛がらみふくめ)このへんは長くなるのでやめます、笑
ちょっと大げさですが、人生やり直すくらいの気持ちで、再受験を決め、パニック障害もちゃんと治したいと思って、
心療内科にやっと通い始めました。

それから、心療内科に通うのと、受験勉強は同時進行でした。
もうなんか、荒療治だったなーと思います。笑
初めて模試を受けた時なんか、ほんとに死にそうになって、がたがた震えながら問題を解いた記憶があります。
それでもほぼ毎月模試を受けるうちに、試験にも少しは慣れてきました。
けど、受験本番のその日まで薬飲んでる状態でしたし、かなり早く出たのに受験に向かう電車で発作になりかけたりしましたが、
「絶対に試験に行かなきゃいけない!」という気持ちが勝ちました。
抗不安薬で頭の回転悪くなるかなーと思いましたが、先生にもその辺を話して眠くなりにくいものを処方してもらっていました。

そうしてなんとか合格して、大学生になりましたが、
1年生のときは、まだまだ、教室に座っているだけで緊張して発作寸前、授業でビデオを流すために教室が暗くなるとドキドキ(頓服のもう!)みたいな感じで。
定期試験なんかも最悪でした。。

でもいつの間にか、少しずつ、発作の感覚が遠くなっていきました。
それはなんでなのか、よくわかりません。
苦手だった電車に乗らないでいい、人混みもない、そういう生活のおかげかもしれません。
だんだんと、教室もこわくなくなり、今ではほとんどノーストレスで教室に座ってられます。
それでも、実家に帰った時、やっぱり新幹線、電車はまだこわいです。謎の動悸もよくします。
でも、自分ではもう大丈夫かなーと思っています、多分。

こんな感じで、答えになっていますでしょうか?
なにか少しでも参考になったらいいのですが。。。
思ったよりもずっと長くなってしまった気がします、ごめんなさい。
  • 2016-04-13 16:50
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1225] Re: タイトルなし

stick boyさん

ねこかもめは猫語はマスター済みなのでありませんよ。
猫語再履修になった人は、早朝5時頃から授業があるらしいですよ!

  • 2016-04-13 16:57
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1226] Re: タイトルなし

takeru1718さん

返信が遅くなりすみません、ありがとうございます。
1コマ1時間、かなりいいですよ!
実習は決まった休憩はなしですが、講義は60分ごとに休憩入れてくれるとリフレッシュできていいです。

  • 2016-04-13 16:59
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1227] Re: やっぱりね

わいわいにゃんこさん

返信がおそくなりすみません!
やっと1週間経ちましたが、3年生の勉強は面白そうです(^^)
病理学は明日から実習開始です、また顕微鏡との闘いが始まります笑
いつもありがとうございます。

  • 2016-04-13 17:01
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1228] Re: タイトルなし

M.I.Fさん

そうですね〜、15人は多いですね、留年するお金ほんともったいない。。
M.I.Fさんは、最高学年ですね、ラストスパート、博士に向けて頑張ってください!!

寄生虫病学、面白いですよ!!
こんなキモいやつがこの世にいるのか、、て感じです笑
ちょっと麺類食べにくくなります。笑
彼らの、生き残り戦略がまた面白い。
新たなジャンルですね。

感染症は、まだほとんど授業やっていないので、これからっていう感じですね。
でもバリバリ微生物が関係していると思います。笑
  • 2016-04-13 17:05
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/606-1412922a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ