Entries

考え

最近、わざわざ獣医にならなくてもよかったんじゃないか、てよく思う。(もう、引き返さないけど)

獣医学部行って好きなことやって、部活もやって遊んで、なに言ってんだて感じですけど。


結局は、自分が「満足」できるコトをしたかっただけなんだと思う。


なにをもって満足とするか、そのラインは、人それぞれで、その人の育ちや、周りの環境、それともって生まれた性格も関係していると思う。


わたしは、なんの目的もなく入った文系の大学に劣等感をもっていたし、そのあと就職しても、たかが区役所の非常勤職員という立場にも劣等感をもってた。


そういえば、区役所の前に数ヶ月勤めた、アパレルの仕事が楽しかった。

朝早く出勤して、新しく入ってきた服を片っぱしから、自分で着てみて、サイズ感を確認して、お客さんの体型をみて似合うサイズ感のものを勧めたりしてた。

自分が選んだ服でお客さんに喜んでもらえた時は嬉しかったなー。
体力的にかなりきつかったけど、、。

けどアパレルやってるときは、大学まで出て販売職な自分にやっぱり劣等感をもっていた。


なぜそんなに、昔のわたしは、今の自分に満足できてなかったんだろう?


誰かに褒められなかったから?
中学から仲良かった友達グループが、研究者や看護師、教師など、「すごい」と言われるような仕事だったから?


昔から、「将来の夢はなんですか?」ときかれ、それってなぜか大体職業のことで、夢を叶えた生き方をしている人が、なんていうか、「正解」だと思って育てられてきた気がする。

わたしはそれが昔から「獣医さん」だったから、獣医さんになれなかった自分はダメだと思い込んでたのかもしれない。


今思うとだけど、アパレルの仕事だって素敵な仕事だったし、区役所だってやりがいはあった。


決して獣医学部に入ったことを後悔しているわけじゃない。

ただ最近気づいただけ、自分は欲張りで、贅沢で、今自分が「持ってない」ものばかり、欲しがって、「持ってる」人が羨ましくて、我慢ができない。


そうして無理矢理掴み取ったこの道をわたしは今度こそ、愛せるのでしょうか。



なんか人生の話になったけど、そもそもこういうこと考えてたきっかけは、もっと小さな話で、

つまりは、えーあーーー。まあいいか。

勉強しなきゃ。












コメント

[C1256] ヽ(´_`)ノ

コレ、叶えた人には解るんでしがぁ、
夢・・って、実現より、維持継続の
方が、よっぽど難しいやぁ〜って(;´Д`)ネ

人からの評価云々・・が前者でぇ、
自分にとっての受け入れが後者(´_`)カナ
で、その両方を合致させていくのがぁ、
この先、ずーっと、一生かけて・・ヽ(´_`)ノカナァ
  • 2016-06-11 13:42
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C1258] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

返信が遅くなってすみません、
そうなんですね、、

なんていうか、わたしが言いたかったのは多分、
夢って職業じゃなくて生き方でもいいんじゃないかな、てことだと思います。
そして、子どもだけにあるものでもなくて、
なきゃいけないものでもなくて、、。
実現とかそういうものでもないような気がしたんです。

  • 2016-06-21 17:29
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C1260]

拍手コメントさん

コメントありがとうございます、
返信てここで大丈夫ですか?
もう、突き進むしかないって感じです
  • 2016-06-21 17:37
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/620-b5b6c6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ