Entries

入試のおもひで

今日は金曜ですが、明日からセンター試験のため学校はお休みでした!


センター試験なんて、思い出すだけでいや〜な気持ちになります(笑)

そういえば、当時はまだまだパニック障害の発作がこわい時期で、
パニック障害であるということで、医者の診断書つきの申請書を出して
「出入り口に近い席、トイレに近い教室」
にしてもらいました。


これはほんとに正解だったと思います。


ただでさえ試験で緊張と不安でいっぱいいっぱいなので、
発作の不安が少しでもましだったと思います。

もしパニック障害もちの受験生で試験会場がこわいという方、この手をお勧めしますよ!


センター後の私立の受験は、そういうことができなかったので、毎回
「はじの席でいてくれ〜〜」と祈っていました。

(というか、頼めばできたかもしれないけれど、パニック障害もちということを大学に言いたくなかった。
もしそれで落とされたら…。とか考えて)


ほんとに、今の大学に受かったのは奇跡としか思えない。

試験会場が自宅からわりと遠くて、(急行電車に乗れなかったので)
かなり余裕をもって家を出たにもかかわらず、
朝の通勤ラッシュで案の定具合が悪くなり、途中下車しながら
最寄りの駅に着いた時点で、超ギリギリ!

そこからバスで20分だったけどバスに乗ってる時間はなくて、
タクシーに乗ったけれど、車酔い。。

タクシーの運転手さんが受験事情をわかっていて、校内の受験会場の前まで送ってくれて、
もう問題用紙が配られているころにギリギリ着席。

(気持ち悪い、トイレ行きたい)

という最悪なコンディションのなか1科目目の英語を解いた覚えがあります。


ただ運が良かったのは、席がはじっこだったこと。

パニック障害の人ならわかると思いますが、人に囲まれた真ん中の席は最悪です。。


奇跡的にこの地獄の試験の大学だけ受かり、他は不合格。


こうして今、本州最北端の地で獣医学を学んでいるわけです。


多分この話、当時も書いたけれど、センター試験ということで思い出したからまた書いちゃった。



受験生のみなさんがんばれ〜〜〜〜!!!

わたしも2月頭の期末試験のためにがんばっているよ〜〜〜〜〜〜


でも、受験勉強よりは楽しいよ〜〜〜




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/678-a80399ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ