Entries

ダブルバイト・反省

春休みに入り、今週から近所の動物病院でアルバイトしています。


1月にピコが調子悪くて連れて行った時、ちょうど、人が足りなかったらしく

「うちでバイトしない?」

と言われて、獣医学生で動物病院でバイトできるなんて、とてもありがたいお話なので、

「やりたいです!」

とお返事はしたところ、、週6フルタイムでした(´°ω°`)


春休み、なくなりました、、。



ちなみに、去年の春休みに実習でお世話になった獣医さんです(2016年3月の記事参照)


後期から週2回家庭教師のバイトもしているので、
水木は、獣医さんからのそのまま家庭教師、、、、ハードです。


獣医さんバイトですが、学ぶことだらけです。

今日は反省する出来事がありました。


診察の時の動物の保定をするのですが、

今日、うまく保定できなくて、飼い主さんも犬も不安にさせてしまいました。。


わりとおとなしい子が多いので、動き回る子に慣れてなくて、

その子、けっこうジタバタする子で、

ちゃんと動かないように抑えないと診察できないんだ……と思って、わりとぎゅーって、無理に抑えてしまって、


でも犬って結構すごい力あるから、

採血の時に、何度も抵抗されてうまく血が取れなくて、


結局、ベテランの動物看護師さんに変わられて、うまくいきました。。


飼い主さんが
「いつもはこんなに嫌がらないんだけど、、、もう今日はやめようかしら」


と不安になられてしまって……


ああああほんとすみません。


わたしの保定が嫌だったんです。



その子は白内障で多分目がよく見えなくて、わたしは無配慮に、抑え込んでしまったのもあると思います。


犬の気持ちを考えて、犬にきちんと挨拶して、犬のタイミングで保定しないとうまくいかない。

小型犬だって、力では勝てるわけないのだから、


そこも、信頼関係なのだ、と。



ほんとに、申し訳ない気持ちになりました。



もっと信頼されるヒトにならなきゃ







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/690-8f6c806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ