Entries

回復

獣医さん2週目が終わりました


先週はとにかく疲れすぎて、

身体の疲れに引っ張られるように、心もやられぎみでしたが、


今週は健康的に働けました!


カテキョバイトが夜なかったから良かったのかも(振り替えでに土日にあるのですが😭)


再試も終わったので、帰宅後に教科書を開いて、気になったことを調べたりする時間もできました◎


今のマイブームは、心臓……


なのですが、教科書をどんなに見ても、

イマイチ心臓が立体的に理解できない…


もっかい解剖実習やりたい


というのは、エコー検査という、超音波を臓器に当てて、そのはねっかえりを画像として見るというような検査のときに保定をしていたのですけど、

こういう画像のやつです(どこかのホームページから勝手にとってきてしまった)




これ、臓器の位置や形が立体的にちゃんとわかってないと、なにがなんだかわからない


エコー画像を見つつ先生たちが、
「これは、右心房で、三尖弁、大動脈…」
と言ってるのも、なんで右ってわかるの?!?!

みたいな状況でした


教科書に心臓の断面図が載ってても、


「どう切ったらこうなる…?」

という感じです


なので、心臓の模型とか売ってないのかなーと思って調べたら、ちゃんと断面で切れるようなやつだと、高くて5万とかするんですね(´°ω°`)


うーーん、バイト代でたら5万といかなくても、まあまあいい模型買うかな?





-
今日は診察が昼までだったので、友達宅で部活の卒業する先輩へのサプライズプレゼント&ソング(笑)をつくってました





て、まさかこのブログを見てる先輩はいないよね汗





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/699-e3ff4564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ