Entries

かわいいについて

牛や豚を「かわいい」というのに抵抗がある。


最近は実習で牛と触れ合う機会も増えてきたのですが、

仲の良い友達は、牛のことを「かわいい」と何回も言います

大動物の先生も「かわいい」と言います


わたしは、少しそれに抵抗を感じてしまう…


「かわいい」「かわいい」って、育てて、
乳牛だったら妊娠させて、乳を絞って、出産したら、またすぐ妊娠させて、
歳をとったら、殺してお肉にして食べて


肉牛だったら、肥育して、人間が好むような肉質に育てて、
殺してお肉にして食べて、、、


そういうこの子たちの運命を考えると素直に「かわいい」という言葉を発することができない



農家さんたちは、どういう気持ちで牛を育てているんだろう


前にテレビで見た肉牛の農家さんは、やっぱり「かわいい」って言ってた


うーーん、、

かといって、かわいいって思わなくて「モノ」のように
育てればいいのか、っていったら、

それも違うと思う



複雑な気持ち。。




コメント

[C1330] ヽ(´_`)ノ

しっくり来る形容・・って、難しいッス(´_`)ネ
感性が細やかなほど、的確なコトバを探すけど、
自分にとってピッタリなコトバって、同時に
誰かと共感出来てる部分も含まれてるし(´_`)ネ
  • 2017-07-07 03:07
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C1331] Re: ヽ(´_`)ノ

言葉って、難しいですよね

共有できるツールでもあるけれど、なにかをせばめる存在でもある

みたいな?
  • 2017-07-10 21:21
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/737-f4608740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ