Entries

黄色信号

先日、数学Aの黄色チャートを買って、やっているのですが、
全然黄色難しいです。
黄色信号です。ぴかぴか。

基本例題でも、けっこう間違えるし、
エクササイズは初見でできる問題は3分の1くらい。

ばかすぎてへこむーーーorz


みんなもう応用問題に取り組んでる中…と思うと焦りますが、
高校での授業や定期テストなどで、きっとみんなは基礎はたくさんやっているのでしょう。
それを通ってないわたしが、いきなり応用問題を解くというのは、無意味なことで…。


志望校の問題も、「基本から標準的な問題」らしいので、黄色チャートがちょうどいいかもです。

2Bも、今白チャートが終わりかけてるから、次は黄色にしようかな。


とにかく、基礎をしっかり理解する。
応用問題だって、基本的な考え方の積み重ねなんだから。

今基本レベルの問題を焦らず、確実にやることで必ず伸びるはず!


と、自分に言い聞かす…。


まずは黄色チャートを完璧にしてみよう。


コメント

[C76]

初コメです。こないだは僕のブログに来ていただいてありがとうございました(^o^)

高校の授業の流れでは黄色チャートのエクササイズとプラクティスは最初はとばして例題だけをやっていました。
特にエクササイズは応用問題なので、例題を完璧にしてから手をつけるほうがベターだと思います(・Д・)ノ…参考までに

[C77]

寝付けずにこんな時間になってしまいました(ーー;)

応用をやってる人は極一部なんじゃないでしょうか。
やっぱり基礎が一番です!
今は、私も基礎固めをしていますよ~。
じっくり問題を考えたり、調べたり出来るのってこの時期じゃないと出来ないと思います。

夏が終わる頃には、応用も少しずつ解けるようになっているようにお互い頑張りましょうヽ(^^)

数A、私は苦手な分野で分かりやすい参考書をプラスして補っています。
  • 2013-06-22 04:46
  • とと
  • URL
  • 編集

[C78] Re: タイトルなし

>urataw000さん
おおっ、貴重な高校の授業情報ありがとうございます!
エクササイズはそういうポジションなのですね。
なるほどです
まずは例題完璧を目指します(`・ω・´)
  • 2013-06-22 17:27
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C79] Re: タイトルなし

>ととさん
そうですよね!
やはり今は、焦らずに基礎力完成を目指します

数Aって、意外と問題のパターンがいろいろで、面食らうことが多いです。
自分には発想力があまりないようなので、数こなしてみます。

お互い頑張りましょう~(*^o^*)

  • 2013-06-22 17:36
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/80-3a6d76e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ