Entries

計算ミスが半端ない

これは、前からなのですが、計算ミスが半端ないです(>_<)

式の途中でなぜか、数字が抜け落ちていたり、
簡単な掛け算で間違えていたり…!

今日の午前中だけで4回はやりました。

もうノートをぶん投げて机をひっくり返してやろうかと思いました。


いらいらするほど、ミスするんですよね…、うーん、あかん。



なんでこう簡単な計算ミスを連発してしまうのか。

①計算をしながら、問題全体の過程を考えているから、
この計算がおわったらそれをこうしてああして…って
考えながら、片手間で計算をしているから、計算そのものに集中していない。

②単純に集中力がない

③そういう病気 (だったらどうしよう)


うーん。
これは、数学に、慣れることである程度は改善するのだろうか。

なにか本気で対策しないと…。





コメント

[C83] miss out

数学のミスが原因で不合格になった私が来ましたよorz

参考になるかは分かりませんが、
ミス対策で私が根本的に心がけているのは次の3つです。


◎定期的に演習する
→最低でも週5,6日は数学に触れるようにする

○即復習の習慣を身に付ける
→どんな問題でも解き終えた直後にざっと復習する。
どれほど丁寧に解いたとしても、復習のときに目に映る解答は別モノ。
<とても丁寧に解く>→復習時間がなくなる
よりも、
<(テンポよく)丁寧に解く>→復習時間を確保する
の方が私は良いと思います。

△ミスの理由をコメントする
→「約分ミス」「計算(+-×÷)ミス」「代入ミス」「符号ミス」など。
注意を払うべき弱点が浮かび上がります。


1年前は私も黄チャートをやりまくっていました。
とっとと1対1に移りたくて、逸る気持ちからミスも多発でしたね~
ミスは人間避けては通れない道です。
誰でもミスしまくりですよ!
対策できるかどうかは人に依るのでしょうが。

[C84] Re: miss out

> kmmnさん
数学のミス…本当つらいですね…orz
今年こそ、ですね!
アドバイスありがとうございます!
自分で考えていた対策以外に、新しい発見がありました。

>◎定期的に演習する
→これはキープしていきたいです!

> ○即復習の習慣を身に付ける
→なるほどです。
解き終えた直後というのは、例えば問題集とかの場合、
解いて、解答を見る前にざっと見直すという感じでしょうか。
たしかに、わたしは解いたら答えがあっているか気になって、
速効解答を見ていたので、このワンステップは大事かもしれません!


> △ミスの理由をコメントする
→これは自分でもそう思って、「計算ミス!ばか!」とかノートに書いてました。笑


わたしも、今黄色チャートをやっているのですが、どうしても
基礎固めのイメージがあるので、これを早く終わらせて次に行かなきゃ!と
焦ってやっている感じでした。
本番でも時間がない中で焦って問題を解くということには変わりないかもですが、
冷静に、テンポ良く解けいて、見直すという練習を、普段から心がけなければ
ならないのですね。

大変参考になりました。m(_ _)m

  • 2013-07-01 12:02
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C85]

計算ミスのばか!

○はねこかもめさんが仰っている通りです。
たとえ2行で終えるような計算も、5秒でも見直しした方が良いと思います。
即復習→「見直し」と言った方が分かりやすかったですね。

実はこういう私も、当時ぜんぶを見直ししていたわけではありません。
やっぱり答えを見たくなりますねw



以下、落ちちゃった人の蛇足です~

ミスを減らす方法は2つあると思われます。

その1.精確に解く
より時間をかけて解くことでミスを減らす

その2.見直しする時間を確保する
見直しすることでミスを発見する

どちらが向いているかは個人差があるでしょう。
あくまで"私は"2の方が得点upに繋がっているだけで、
皆が必ずしも2が合っているとは限りません。
ただ、
・制限時間がある
・満点を取る必要はない(難問は合格者の多くも解けていない)
ことを考慮すれば、1はどーみても限界があり、
多数派受けする2の方が良いのではないかと思いました。

なんで、日頃から見直しを意識した演習が
最終的には得点upに繋がるのではないかと考えます~

[C86] Re: タイトルなし

計算ミスのばか!ですよねほんと。笑

ふむふむです。
ケアレスミスの対策の仕方がだいぶ見えてきました◎

> その1.精確に解く
> より時間をかけて解くことでミスを減らす
> その2.見直しする時間を確保する
> 見直しすることでミスを発見する

どちらもできたらベターですが。
本番では、精確に書きつつ、見直し時間確保が理想ですね。
そううまくいかないだろうなぁとは思いますが(>_<)

ただ、わたしの受ける大学の数学は難問は出ないパターンの入試なので、満点とるつもりで、
とにかくケアレスミスをなくすことが課題になりそうです!

まだ問題を解き終わるのすら、時間内にいかないので、
なかなか先は長いですが、、。
夏のうちに、脱計算ミス、ケアレスミスになりたいですね!

また報告しますっ(`・ω・´)

お互い、良い夏にしましょう◎


  • 2013-07-01 17:57
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/86-26e9b99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ