Entries

言の葉の庭

気になったので、DVDを借りてきて見てみました。

「言の葉の庭」というアニメの短編映画でした。

人それぞれいろいろな感想があると思いますが、

率直な感想は、あの女の人(雪野さん)はずるいなぁ、なんて。

あの作品を見てこんな感想が出てくるなんて、嫌な女ですね、わたしが。

以下ネタバレありです。



だって、教師をしていた学校で嫌な思いをして、行けなくなって、なんでだかわからないけど、同僚で彼氏だったっぽい先生と別れて、1人で新宿御苑でやるせなく過ごしていたところに、
学校さぼってるかわいい高校生の男の子がやってきて、
なんとなくその気があるような素振りを見せて、
案の定高校生は、自分に惚れてきて、
告白されたら、急に先生ぶって、はぐらかして、
それで高校生が、その場にいられなくなって、俺帰ります、
って帰った途端、今までなついていた猫が急に行っちゃったみたいに、
無責任に追いかけて、
高校生が、熱い言葉をぶつけたら、
抱きしめて泣いてさ。

なにそれ!ずるい!


しかも、実家に帰ってまた教師としてちゃんとやっていって、
高校生には手紙なんか送っちゃって。

あの高校生が大きくなったら、付き合うってわけ?

その間に良い相手がいたら、平気でそっちにいってしまいそうだよ。




と、もてない女のひがみ満載の感想でした。

どうしても、どんなに雨が美しく描かれていても、そこまで美しい話に思えなかった。
少年によって、あの人の心が晴れたのはたしかだけど。

わたしの心が美しくないからなのは明白ですね。
もう少し自分が違う状況だったら、違う感想になるのかもだけど。

わたしも、うまく歩けるようになりたいよ。
抱きしめて泣ける相手ならほしいよ。
愛されたら嬉しいよ。

でも、映像はとっても綺麗だったし、高校生の男の子が素直で熱くて、魅力があって、そこがとてもよかったです。
彼にグッときた。頑張れ少年。



わたしは、1人でも頑張って歩いてくんだ、と違う意味でポジティブになれました。



コメント

[C101]

こんにちは。さっそく見ていただけたようでなによりです。

なるほど、確かにユキノさんの行動は、たとえどんなに心がすさんでいたとしても身勝手としか言いようがないですよね。すごく真っ当な感想だと思います。
自分は、ユキノさんの置かれたあの「どう歩けばいいのか分からない」という状況にすごく共感というか、自分の姿を重ねてみることができたので、あまり彼女の行動に違和感は感じませんでしたが、言われてみればその通りですね。

タカオくんはホントにまっすぐで好青年でしたね。ただ、自分にはいささかまぶしすぎて、ちょっとうらやましく感じてしまいました(笑)。

どうやら、あまりねこかもめさんに合わないものをお勧めしてしまったみたいですみません。感じ方は人それぞれということでご容赦を(笑)。
  • 2013-07-14 15:13
  • ねむー
  • URL
  • 編集

[C102] Re: タイトルなし

>ねむーさん
いえいえ、なんだかねじまかった感想しか書けなくて、申し訳なかったです。

でも思ったのですけど、きっと見る人によって、どんな風にも見える作品なんじゃないかなって。
雪野さんに共感する人もいるし、反感をもつ人もいる。
タカオくんに好感をもつ人もいれば、そうでない人もいる。

そのために、雨が、日常の風景があんなに美しく描かれている。

雨は、誰の目にも美しいけれど、人間は、
見る人の心の状況によって、美しくも汚くも見える。

なんというか、そういう点が、やっぱり、簡単に誰にとっても良い作品!というわけではないけれど、名作な気がします。

わたしも、雪野さんの行動を認められるような人間に成長したいな。と思います(*^^*)

心に残る作品でした。
教えていただいて、ありがとうございました。


  • 2013-07-14 17:13
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/98-46ad60f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ