Entries

オープンキャンパスに行ってきた

今日は某獣医系大学のオープンキャンパスに行ってきました!

高校生ばかりであれかなぁ…と、悩みましたが、行ってよかったです。

・感染症の体験講義(感染症一般)
・寄生虫学の体験講義(トキソプラズマ)
・体験実習(フィラリアの診断)
・動物診療センターツアー
・研究室紹介(パネル)
・入試相談

をしてきました!

盛りだくさんな内容でしたが、楽しかったです。
自分が、獣医学科に入って勉強するイメージがなんとなくつきました。

フィラリア診断でペアを組んだ高校生に、
「何年生ですか?」
と聞かれました、まだ高校生で通用するみたいです。笑


研究室紹介のコーナーでは、学生の方の話を伺えてよかったです。
時間がなくなってしまって、
解剖学教室、外科、病理学の方の話しか聞けなかったけれど。
全部の研究室の話を聞きたいくらい興味深かったです。
今日聞いた中だと、解剖学教室の方の研究内容が面白かったです。

その方は、その大学を出てから、理化学研究所で研究をしていて、
またその大学にもどってきたそうです。
情緒の研究をされているそうです。
不安や、怒りや、危機回避などの精神の動きについて、
ネズミを対象に。
でもそれが遺伝子が関わってて、人間にも応用できるというすごい話。

わたしが年齢のことを心配したら、社会に出てから入る人は、みんな真面目だから、ぜひ入ってほしいと言ってくれました。嬉。


卒業したら臨床と思っていたけど、基礎研究もいいなと思いました。
基礎研究によって、結果的に動物だけでなく、人間の役にも立つ点で、
やりがいがありそうです。

直接的に動物を診療したいか、研究で間接的に動物のためになるか、ですかね。

うーん。
もう少し悩みそうです。

あとは、大事なことは、やはり生と死に深くかかわる分野だということを感じました。
学生さんや先生は、さらっと病理解剖とか、実験とか、寄生虫とかの話をしていましたが、
その後ろには死がたくさんあるんですよね。
きっと、慣れてしまうのかもしれないけれど、一つ一つの生と死だけは、大切にしていきたい。
この気持ちは、忘れたくないな、と思いました。


ここのところ、気分が沈みがちでしたが、やはり頑張ろうと思いました。

まだ胸の苦しさはしつこく続いているのですが、
いい加減わたしの身体も、胸を苦しくすることに飽きるでしょう。

そんなのきかないんだから!!







コメント

[C103]

僕は医学部を目指していますが、人の死になれてしまうことはあってはいけないとおもいます。
一人一人大切にする気持ちはやはり大事ですよね!

僕もオープンキャンパスいきたいなー
ねこかもめさんが元気になってよかったです!お互い頑張りましょう( ̄Д ̄)ノ

[C104]

はじめまして。
私も、20代後半で再受験で獣医学科目指して宅浪してます。
実はずっと読者でした(*'∀'*)
私も最近体調が優れず凹みがちな毎日です...
年齢は、社会人入学もあるし気にしなくて平気だと思いますよ。゜*
最初に通ってた大学が獣医学科あったのですが、子供いる方達もいました^^
とにかく早く合格したいですよね。
猛暑で厳しい暑さが続きますがお互い頑張りましょう(´・∀・`)
またきます*。゜
  • 2013-07-15 11:35
  • ミフ
  • URL
  • 編集

[C107] Re: タイトルなし

>ミフさん
いつも読んでくださっていたなんて、嬉し恥ずかしです(**)
今日は、コメントくださって、ありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?わたしもベコベコです笑

獣医を目指されているのですね!
動物関係の学科は行かれていたのですね。
たしかに、獣医も再受験の人も多いと聞きます。
子どもまでいる方もいらっしゃるとは、驚きです。
教えていただいて、ありがとうございます。

お互い合格できたら、いいですね!

自分はこのような不安定なやつですが、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2013-07-15 22:06
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/99-a26fe332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ