Entries

実習1週間

動物病院での実習1週間終わりました!

今日はやっとお休み
とにかく疲れたあー

初日に2回貧血になり座りこんでしまいましたが、あとは大丈夫です

あとで知ったのですが大抵学生の実習は5日間らしいです(4年以降、学外実習として5日間行けば単位がもらえるらしい)

2週間は相当長い。
だけどその分たくさん学べるので、がんばろ。

患者さんのことはプライバシーのこともあり詳しく書けないのですが、実習では学ぶことばかりです!

実習の内容は
8:00 掃除、準備
9:00~13:00 診察の見学
13:00~15:00 手術、昼休み
15:00~19:00 診察の見学
という流れです。
見学だけでなく掃除や、爪切りなどの簡単な処置の保定や器具出しなど少しの手伝いはさせてもらってます。

手術のある日は昼ごはんもかきこむような感じで…ほんと、皆大変。
それでもわたしは早く帰らせてもらってます。。

まだ2年ということもあり、臨床系の科目は全くやっていないのですが、
今までやってきた、基礎系の科目、めっちゃ大事!!

生理学、生化学、ウイルス学、免疫学、解剖学、ですね

わたしは試験対策的な丸覚え勉強しかしてなかったのですが、

たとえば健康診断の血液検査の結果を飼い主さんに話すとき、生理学ちゃんとわかってないと説明できない。

皮膚病の患畜さん、
アレルギーによるものだとしたら、どういう治療するのかって、今知っている免疫の知識でも考えることはできる。


先生にも、「まだ受け身の勉強しかしてないね、勉強をやらされている感じ。」
と言われてしまいました。

たしかに、今までは習ったことを丸暗記するような勉強しかしてなかった…

もっと興味をもって、どんどん勉強しなきゃな。


そして、先生の「なにか質問ありますか?」攻めが半端ないです…

「質問が少ない」

と言われてしまったので、一生懸命質問を考えています汗

質問が自然に湧き上がってくるようなことじゃないとホントはだめなんだろうな~と思いますが、、。

でもどんな質問しても答えてくれるので、(心の内ではこんな質問しやがって、バカなのか?)と思われてるかもしれませんが…
授業で漫然と習うことよりたくさん聞いておいた方がいいかな、と思います。

毎日、診察内容の処置をレポートにして書いてるので、後々役に立つといいな。


そんな感じで、明日も診察があるので出勤です。
手術なので楽しみです。


来週もがんばる!


-
最近食べた美味しそうでそうでもなかったもの 笑



八戸の有名らしいお店のヒラメ漬け丼。

有名なお店らしく並んでまで食べたのですが、わりと普通でした
(期待上げすぎた?)

出てくるのが遅いのと、働いているパートらしきおばちゃん達がだるそうなのと帰りたいムード全開で、お店の雰囲気としては、うーん…て感じでした

店が15時までなので14時半頃になったら、「もう閉めちゃう~?」みたいな。。


ま、それなりに美味しかったですが







組織学

大学の話

解剖学実習という授業があるのですが、その授業では、前半に犬の解剖をして、後半は組織学をやります


犬の解剖は毎回21時とかまでかかってしんどかった~~


10月に犬の解剖が終わって組織学に入ったのですが、
これは顕微鏡を覗いて組織切片をひたすらスケッチするというもので…

美術の時間みたいです 笑


下手ですがこんな感じ





そして今日、ためしに顕微鏡をiPhoneのカメラで撮ってみたらわりと撮れました

(写真のインターネットへのアップを改めて注意されたので消しました。)

なんかキレイ~


さて、これはどこの細胞でしょうか!

わかった人はすごいです!


ヒントは、真ん中に見えている丸いのは太い毛細血管で、洞様毛細血管といいます



それでは、明日もがんばろう

おやすみなさい(^^)





注射、クリア

前に書いたかもしれないのですが、わたしは注射が苦手です
される方じゃなくて、する方です

2年に入り、実習で生きている動物に注射をする機会が少しずつ出てくるのですが、
2回(ラットとマウス)あって2回とも注射を打った後に自分が貧血状態になり頭から血の気がさーっとひいて、視界が狭くなり耳がつまり、くらくらして座りこんでしまいました。

また、注射じゃなくて、生きている犬の保定や検温の練習をした時にもなぜか同じように貧血になりました。

あたたかい皮膚に、針を刺す感覚、
実習で生きている動物を扱う(実験に使わなければならない)のが苦手、なのかな、と思っていて。


それからは動物を触ったり注射の機会があっても、こわくて自分からやらずに、班の人がやるのを見ていました。
大体、生体は班で1匹とかで注射をするのは最初の麻酔の1発とかなので、ほとんどの人はやらずにすみます。

でも内心では、このままではいけない・・・と危機感を感じていました。


そして今日、実習でラットに注射をする行程があったので
「今日は、やるぞ!」
と思ってのぞみました。

最初の麻酔は先に他の人がやってしまってできなかったのですが、
その後、麻酔が足りなくて追加で打つときにやらせてもらいました。

・・・大丈夫でした。

でも、もうラットは昏睡状態だったので、自分にもそんなにダメージはなかったからかもしれなくて。

ですが、そのあと珍しく積極的にラットの手術を進めたわたしが、致命的なミスをしてしまい、
そのラットが死んでしまいました。(ごめんなさい)

もう1匹やることになり、そこで最初の、元気な状態への注射をしました。


・・・大丈夫でした。


やっぱり解剖とかたくさんしてきて、少しずつ慣れてきているのかもしれない。

でも、ミスで1匹殺してしまったのは、ショックでした。


ここまで読んでいただいたらわかるように、特に私立の獣医学科では、
10人の班に対して実習で使う動物は1匹とかだったりします。

なので全員が注射もしなければ動物に触りもしません。

そういう環境の中で、その実習から自分がなにをどう吸収するか、考えながら動かないとな、と思いました。
(中にはさぼったり携帯で遊んでる人もいます)

今回ミスをしてしまったけれど、いつも見ているだけで自分が手を動かさなかったら、
もっと段階が進んでから、そのようなミスをしてしまうかもしれない。

ミスをしてもいいとは言えないけれど、
もっとみんなが参加できる環境だったらいいのにな、、と思います。


後半話が変わってきてしまいましたが、、。


このような記事を書いて不快に思われた方がいましたらごめんなさい。





後期スタート

夏休みも終わり、明日(今日)から後期スタートです!


恒例の(?)時間割公開~



なんと後期は、1限がありません!

寝坊できるぜ( ̄▽ ̄)


あと実習が16:30に終わることはほぼないです


なんだかんだ、夏休み楽しかったな


後期からまた、がんばっぺ!!


ど根性だーい!





テスト前

テスト前です

勉強していたのですが突如腹痛におそわれベッドにもぐっています…

気晴らしに今どんな勉強をしているか、少し紹介!


獣医学科の人には骨学ミニテストです 笑



これはなんの動物の何骨でしょーか!
矢印部分の名称もともに




正解は


馬の肩甲骨でした!





人間でいう肩の出っ張りの大きい骨です

肩を挙げたり下げたり回したりする筋肉がつきます



では次 笑

これは牛の頭蓋骨を裏側からみたものですが、それぞれの穴を通る顔面神経は?






正解は




これはわたしも覚えてきれてません…

牛と馬とでもだいぶ違うんですよね



この画像はわたしが撮ってつくったやつだから、著作権とかはだいじょうぶかな

骨に肖像権あるかな



こんな感じ(?)で、解剖学では全身の主な骨、主な筋肉、内臓の位置、名称、役割を覚えまくります。



けっこう楽しいです



お腹もそろそろ治まってきた気がするので、起きよう




がんばるぞ!






Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ